ニュース 2002年12月5日 08:50 PM 更新

機能重視のオンラインストレージ――ジャストシステムのinternetDiskに新機能


 ジャストシステムは、同社のオンラインストレージサービスinternetDisk(iDisk)に、使い勝手を最優先に考えた機能を2003年2月3日より搭載する。

 新たに加わる機能はオートシンクロとメールストレージ。これまで同社のiDiskは、起動時にローカルディスクとオンラインストレージ間で同期をとる機能は持っていたが、終了時に同期をとる機能は持ち合わせていなかった。起動後にローカルディレクトリとオンラインストレージ間の同期をするには、手作業の必要があり、同期作業を忘れるとオンラインストレージのファイルが古いままになってしまっていた。

 新たに加わるオートシンクロ機能は、PCを終了するときにオンラインストレージと同期を取る機能。PC終了時にもiDiskとローカルディレクトリ間で同期を取ることで、iDisk上のファイルが常に最新のものになる。

 もう1つ新たに加わるメールストレージ機能は、受信したメールをオンラインストレージ上に自動保存する機能。オートシンクロ機能と共に使えば、会社と自宅間でつねに同じメールボックスにアクセスできる。

 なお、メールストレージは対応するアプリケーションが決められており、「Shuriken Pro2」と「Outlook Express 6」が対応となる。

関連リンク
▼ ジャストシステム
▼ internetDisk

[記事提供:RBBTODAY ]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!