ニュース 2002年12月19日 08:53 PM 更新

オンラインゲームもクリスマス支度

いよいよ来週はクリスマス。というわけで、オンラインゲームの世界もクリスマスを祝う準備に余念がない

 いよいよ来週はクリスマス。というわけで、オンラインゲームの世界もクリスマスを祝う準備に余念がない。

 現在すでに進行中なのが現代風のMMORPG「N-Age」。サンタコスチュームが路上にランダムに出現するというゲリライベントで、ゲーム内で10分前に告知されるというもの。18日に100セット、19日に100セットの計200セットで、サンタコスチュームを構成する「帽子、口ひげ、ズボン、ローブ、靴」が、それぞれバラバラに出現する。

 大がかりなのがラグナロクオンライン。クリスマスイベントのために雪景色の新マップ(ルティエ村)が追加されるというもので、画像やBGMデータはすでにパッチとして配布されている。ルティエ村や新ダンジョン「おもちゃ工場」の追加のほか、プレゼントをくれるサンタやサンタポリン、マリーンなどが登場する。20日の昼に実施されるメンテナンス(対象・全ワールド)のあとオープンされる予定だ。

 リネージュは、マップ追加ほど大がかりではないものの、町に雪が降ったり、ツリーやデコレーションが飾られて気分を盛り上げてくれるほか、スペシャルのアイテムやキャラクタが出てくるという。また、クリスマス仕様のアルティメットバトルもランダムに開催されるということで、期間は12月26日の午前10時まで。

リネージュ公式サイトよりクリスマス風景。雪景色に街中のクリスマスツリーがかわいらしい

 ガマニアの「エターナルカオス」でもクリスマスイベントが催される。エタカ全域で可愛らしいサンタソックス(サンタの靴下)がモンスターとして出現、倒せばプレゼントがゲットできるというもの。出てくるアイテムは宝石やサンタ服などが予定されている。実施期間は12月23日から12月27日まで。

 もちろん、歴史の長いUltimaOnlineなどはプレイヤーの方も慣れたもので、有志によるクリスマスイベントなどが企画されている模様。

 このほか、おもしろそうなのが「天上碑」でのクリスマスイベント。もともと天上碑は少林寺的世界観の「武侠MMORPG」であり、クリスマスはミスマッチといえばあまりにミスマッチ。どのようなイベントになるのか、ベータプレイヤーならずとも気になるところだろう。イベント期間は12月24日から12月30日までの予定。その後は年末年始イベントも用意されている。

 いずれにしても、クリスマスは冬の一大イベント。ゲームによって実装はさまざまだが、楽しいクリスマスになるかどうかはプレイヤー次第である。みなさんのクリスマスが楽しい思い出になりますように。



関連記事
▼ オンラインゲームで新婚さん増えてます――FFXIでも結婚式サポート開始
 MMORPGはバーチャルではなく、もう1つのリアルワールドである――こうした表現を、取材などでよく耳にする。そうした視点でオンラインゲーム、特にMMORPGを見たときに面白いのが「結婚」である

[記事提供:RBBTODAY ]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!