ニュース 2003年1月8日 05:17 PM 更新

セキュリティ情報を偽装した新ウイルス「W32/Avril-A」を警告


 ソフォスは、大量メール送信型のウイルス「W32/Avril-A」について警告を行っている。セキュリティ情報を偽装して添付ファイルを開かせようとしているほか、IEのセキュリティホールを使ってメールのプレビューだけで発病することが可能。

 発病すると、アドレス帳やHTMLファイルなど、PCから検索したメールアドレスを使って自分自身を送信するほか、IRC経由でも広めようとする。このほか、PCで動作しているアンチウイルス製品を停止させたり、ウイルスが起動時に自動実行されるよう設定する。また、特定日付に特定Webサイトを開く、画面中央に楕円を表示する、といったアピール動作も含まれているという。

 まずは、IEのセキュリティパッチやサービスパックを適用するなどしてセキュリティホールへの対策を行っていただきたい。また、いくらセキュリティ情報のように見えようが、通常、ベンダがパッチをメール添付して送信するようなことはない。添付ファイルを無造作に開いたりしないよう注意してほしい。

関連リンク
▼ ソフォス

[記事提供:RBBTODAY ]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!