ニュース 2003年1月15日 01:30 AM 更新

So-netの新年会、幹部たちの本音は……

ソニーコミュニケーションネットワークは15日、プレスパーティを開催した。会に出席した幹部たちから、事業の進捗状況などを聞き出してみると?

 ソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)は1月15日、同社営業開始7周年を記念して、プレスパーティを開催した。会場には山本泉二社長以下、各事業部の幹部たちが出席し、事業の進捗状況について質問に応じた。


SCNの山本社長

Yahoo! BBと「土俵を変える」

 SCNといえば、昨年末に有線ブロードネットワークスに出資を検討していることが伝えられた(記事参照)。幹部たちの言葉を聞いていると、この背景にはYahoo! BBの販売促進攻勢もあったようだ。

 「この業界には、なりふり構わずお金をつぎ込んでくる企業がある。まともにやり合うのでなく、勝負する土俵を変えていきたい」(山本社長)。

 土俵を変える、とはADSLの加入者獲得に向けた努力を継続しつつも、むしろFTTH回線の加入者増に力を入れるという意味。“ITインフラの本命”ともいわれるFTTHサービスで先行することで、長期的に巻き返そうとの意図が見える。

 SCN執行役員、吉田憲一郎氏は「ソニーはAVメーカーとして、FTTH回線での高速なデータ通信を目指す。やはり、最終的には“光”の時代がくる」とコメント。昨年、東京電力と組んで開始したサービス「So-net 光」にも言及しながら、FTTHに注力する姿勢を示した。

IP電話は「写メール」になる?

 SCN取締役専務(COO)の近藤幸直氏は、昨年末から試験モニターを募集していたIP電話サービス「So-netフォン」について、まずまずの手ごたえを感じているようす。「年明けには応募してきた人数が1万人に達した」と話す。

 IP電話の特徴である“会員間での無料通話”という部分について、特に東京のユーザーが好意的な反応を見せているとコメント。

 「意外に、(お金にうるさいといわれる)大阪人は、それほど飛びついてこない。ひょっとすると、“タダほど恐いものはない”とでも考えているのかもしれない」(笑)。冗談交じりに分析してみせた。

 So-netはIP電話サービスを“ISPの基本サービス”と位置付けており(記事参照)、単体で収益を望む事業ではないとしている。しかし近藤氏は、Webカメラなどと連動することでさらなる普及、発展を期待。「“写メール”のように、個人の情報発信に利用されれば」と話した。

コンテンツは手探り状態

 SCNメディアストラテジーディビジョンのゼネラルマネージャー藤乗康雄氏は、ナローバンド関連のコンテンツ事業は採算がとれていると話す。

 「占い、PostPet、Chocolat(コミュニケーションサービス)、格闘技/スポーツなど、ナローバンドではビジネスベースに乗ってきた」。ところが、ことブロードバンド関連コンテンツとなると、製作費、サーバ費用などがかさんで、採算が合わなくなるようだ。

 前出の近藤氏は、ブロードバンドコンテンツを「まだまだトライアルの段階。(赤字覚悟で)出血多量で倒れない程度に、試みを続ける」と話す。山本社長も「iモードがそうだったように、まずハードウェア、インフラが整ってからコンテンツがついてくる。ブロードバンドコンテンツの市場が立ち上がるのは、まさにこれから」との認識を示した。



関連記事
▼ So-netと有線ブロードが手を組んだ理由
 クリスマスの夜に、大型の事業者カップルが誕生した。ソニーコミュニケーションネットワークは、有線ブロードネットワークスと提携してFTTHサービスを展開すると発表した

▼ So-net、ブロードバンド会員32万人「ユーザー獲得に乗り出す」
 ソニーコミュニケーションネットワークが、第2四半期の決算を発表した。ブロードバンド会員増加のペースが落ちたことから、下期はユーザー獲得に向けて新サービスを打ち出すという

▼ So-netのブロードバンド会員は27万人――11月に「ポスペ3」投入
 ソニーコミュニケーションネットワークは、2002年度第1四半期の連結業績概要を発表した。営業損益ベースで1億9100万円の黒字に回復している

▼ So-net、「ISP連合には参加せず」――ポストペット続編などコンテンツ強化
 SCNは、特に連携を考えていないようだ。ポストペットのバージョン3を開発するなどコンテンツを拡充すると共に、昨年立ち上げた関連会社の事業を改善させ、増収を目指す。


関連リンク
▼ So-net

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!