ニュース 2003年1月16日 01:19 PM 更新

大手ISP5社、ブロードバンド広告を共同展開へ

NTTコミュニケーションズ、ソニーコミュニケーションネットワーク、NEC、ニフティ、松下電器産業の5社は、ISPを活用したブロードバンド広告商品を共同開発することで合意した

 NTTコミュニケーションズ、ソニーコミュニケーションネットワーク、NEC、ニフティ、松下電器産業の5社は、ISPを活用したブロードバンド広告商品を共同開発することで合意した。各ISPの会員向けメールやWebサイトのトップページを活用し、ブロードバンドを前提としたリッチな広告コンテンツを展開する。2月より順次トライアルを行い、3月の本格展開を目指す。

 5社が運営するISP(OCN、So-net、BIGLOBE、@nifty、hi-ho)は、合わせて1700万人の会員を有し、ブロードバンド会員だけでも200万人に上る。しかし、ブロードバンドの普及に伴って広告のリッチ化が進み、広告素材の制作コストも上昇する傾向がある。このため、「広告主の対投資効果を満たすためには、従来よりリーチの広い広告媒体への掲載が必須と判断した」。

 5社が各種広告仕様を統一することで、1種類の広告素材でより広いユーザーにリーチできるのが共同展開のメリット。また、当初は5社でスタートするが、他のISP各社にも参加を広く呼びかけ、規模の拡大を目指すという。

 広告商品の名称は「ISPブロード・アド」。インターネット広告の販売代理店であるサイバーウィングとハイホー・シーアンドエーが運営業務を担当し、2004年度に50億円の売り上げを目指すという。

 ISPブロード・アドの企画内容は下記の通り。

  • 各社ブロードバンド会員向けHTMLメールへの共通広告

 合計で200万人規模のブロードバンド利用者に配信されるHTMLメールに、グラフィカルな広告を掲載

  • 各社トップページ共通リッチメディアバナー広告

 会員の多くが日常的に利用するISPトップページに対して共通仕様のリッチメディア・バナー広告を配信

  • 各社共通時間帯別/地域別リッチメディアバナー広告

 時間帯別配信による特定の層をターゲットにした広告配信や、地域別広告配信によるエリア限定商品などの告知を実施

  • 各社共通カテゴリ掲載ページへの動画ストリーム広告

 全ISPが持つ天気予報のページなどに、一斉にテレビCM同様の、動画ストリーム広告を配信する

関連リンク
▼ OCN
▼ So-net
▼ BIGLOBE
▼ @nifty
▼ hi-ho

[ITmedia]

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