リビング+:Weekly Top10 2003/03/10 23:59:00 更新

Living Plus Weekly Top10(3月2日〜3月8日)
Macユーザーにもコンテンツを下さい

日頃からコンテンツレビューの連載を担当していて、気になることがある。Macユーザーには、同様の思いを抱いている人も多いだろう

Living Plus Weekly Top10 3月2日〜3月8日

1位 これがニュースタイル、「VALUESTAR TX VX700/4F」
2位 吉本興行はどないやねーん?
3位 しつこいウイルスメールへの対処法〜Fromを詐称されたメールから送信元を特定
4位 Yahoo! BB、218万回線に
5位 サーバはこういうところに置かれてます〜IIJ横浜データセンタ
6位 家庭用ルータもQoSの時代? So-netが「ブロードバンドAVルータ」を正式発表
7位 カノープス、「MTU2400 HomeServer」を発売
8位 トレソーラの試みは「プロジェクトX」?
9位 総評〜VALUESTAR TXの存在すべき場所

10位 「802.11g」を手に入れたiBOXサーバ

 先週のトップは、「VALUESTAR TX VX700/4F」のレビュー記事。“ホームサーバPC”とでもいうべきハードウェアだが、読者の関心は高いようだ。今週は「PriusAir 670E」のレビューも入っているので(記事参照)、こちらも参考にしてほしい。

 2位には、コンテンツをレビューする連載「コンテンツBar」が入った。ところで、記者は日頃この連載を担当していて、不便に思うことがある。今日は、それを書かせていただこう。

 連載で登場するキャラ「マスター」は、本職は漫画家だ(挿絵も彼が書いている)。職業柄、使用するマシンはMacintosh。周りを見渡しても、Macユーザーばかりらしく、Windowsマシンを調達できる環境にないという。レビューするサイトの選定は編集部が行うのだが、当然、「Mac対応」のものを探さなくてはならない。

 ところが、この制限が思ったより厳しいのだ。たとえば、Windows Media TechnologyのDigital Rights Management(DRM)技術を採用しているところは、かなりの確率でMacに対応していない、と思っていい。ほかにも、ユーザーインタフェースにXMLを使用したような、手の込んだサイトや、文字と画像を同期させる「Advanced Script Indexer」などの技術を採用するところもダメ。視聴時に、独自のソフトウェアをインストールさせるケースも、気をつけたほうがいい。

 上記の技術を用いたサイトは、先進的な試みをしている場合も多い。「これはいい!」と思ったサイトが、Macに対応していなくて、泣かされた……というようなケースは、1度や2度ではないのだ。

 逆にいえば、連載で扱ったサイトは、すべてMacに対応したもの。「おもしろいサイトはないか」と探しているMacユーザーは、ぜひ参考にしてほしい。ちなみに、そうやって苦労して見つけてきたサイトも、ユーコとチヒロの毒舌によって、ボロボロにいわれてしまうこともある。そんな時、編集者は2度泣くハメになるのである。

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!