リビング+:連載 2003/03/14 23:40:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
ステインボーイにあこがれて

本日テイスティングするのは、アニメやショートフィルムが楽しめる「shockwave.com」。普段は毒舌のチヒロも、このサイトには随分いれあげているようだが……?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) マスタ〜〜〜〜〜♪ハッピーホワイトデ〜!!

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) ハピハピ〜〜〜☆

マスターフジタ(以下マスター) なんだ、二人揃って……。今日は、ホワイトデーだって分かってるなら、いい男にエスコートされたりしないの……?

チヒロ ちょっと! 私はそこらへんのつまらない男と過ごすより、マスターとユーコと、最高のコンテンツ見ながら過ごしてた方がいいと思ったのよ! 感謝しなさい!!

マスター は、はい……。

ユーコ そうだそうだ! ……で、チヒロがいう最高のコンテンツって、どんなのぉ?

チヒロ 今日は、前にいったとおり(記事参照)私が最高と思ってるヤツ、紹介しよーと思って来たの。見て見てー!

/broadband/0303/14/shock.jpg

コンテンツ名 shockwave.com
価格 無料(ダウンロードコンテンツなど、一部有料)
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 300Kbps
内容 アトムショックウェーブが運営する、shockwave関連のコンテンツを提供するサイト。世界から寄せられるショートフィルムは、一見の価値がある

マスター ……アトムショックウェーブが運営する「shockwave.com」か。Shockwaveは、米Macromediaが開発した、動画、音声、ゲームといった“マルチメディアコンテンツ”を制作するための技術だったよな……

チヒロ  そう、だからこのサイトでは、アニメとかゲーム、あとショートムービーが見られるんだよ。コンテンツは一部有料だけど、無料で見られるものも多いよ!

ユーコ そういえば、マスターはマンガ描いたりしてたよねぇ(編集部注:それが本職です)。やっぱり、アニメーションが気になるんじゃない? さっそく見てみようよぉ。

/broadband/0303/14/anime.jpg
 「アニメ」コーナー。トップには、12タイトルが並んでいる

チヒロ アニメのオススメはね、断トツで「ステインボーイ」だな!

マスター ステイン? 聞いたことあるぞ……。分かった、歯の黄ばみだろ……(編集部注:歯科の用語で「歯の表面に付着した外因性の黄ばみ」をいう、らしい)

チヒロ ちがーう! ステインは「シミ」だよ! シミを作ることしかできない“ステイン・ボーイ(訳:シミ坊や)”がボスから指令を受けて、市民に迷惑をかける悪の怪人を退治する……ってストーリーなんだけど。監督は「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 」(1993/米)とか「シザーハンズ」(1990/米)で有名なティム・バートンだよ!

ユーコ (「ステイン・ボーイ」視聴中)……めちゃくちゃ面白い! これはブラックな笑いだなぁ。

チヒロ でしょ? ステインボーイはカワイイし、正義の味方として行動するんだけど、ものを吐いたり、溶けたりといった表現が多様されてて、グロくてキモいの。こういう「サウスパーク」(編集部注:キャラの過激な言動で知られる米アニメ。15禁に指定されている)みたいなシュールなネタって、熱狂的なファン多いよねー。

マスター 確かに、これはおもしろいな……。でも、ストーリーは全6話で完結しちゃってるんだな。続きが見れないのが残念だ……

/broadband/0303/14/stain.jpg

チヒロ シュールといえば、「スーパーミルクチャン」ってアニメも相当イッちゃってる感じだよ。これは日本人プロデュース。

ユーコ 絵はかわいいじゃぁん♪(「スーパーミルクチャン」視聴中)……あはっ、でもかわいくせによだれ垂らしたりしてる〜! 確かにシュールだぁ。

マスター ……オレは、それほどおもしろいと思わないな……。下ネタが多すぎるし、展開がはちゃめちゃすぎて意味が分からない……。

チヒロ そうかな!? まっ、人それぞれだろうけどね。(小声で)ところでこの妙にムカつくキャラ、トロくてズバズバ言いたいこと言って、どーもユーコに似てんだよなー。

ゲームにハマります!(チヒロ談)

チヒロ 私の超おすすめは、何といってもゲームなのよ! とくに……コレ、「二角取り」!!(並べられた麻雀の牌を、特定の規則にそって2つずつひっくり返すゲーム)。これがまた、ハマるんだ。私昨日も朝4時までやってた!

 あとね、「ZOO KEEPER」ってパズルゲームもあるんだけど……(並んだ動物を入れ替えながら、種類を揃えて消していくゲーム)。動物がかわいいし、クリアすると出る画面もシャレが利いててイイ。それ見たさに、ついつい何回もチャレンジしちゃうのよ。おとといはこれ、朝の3時までやってた!

マスター ……子供かい。

ユーコ 私は、ゲームやんないから面白さが分からないなぁ。そんなにハマるの?

マスター まあ、シンプルなゲームに意外なほどハマルことはよくあるけど……。無料で遊べるゲームが多いのは、ありがたいかもしれないな……。

/broadband/0303/14/shock3.jpg
 ゲームは、「3D」「アクション」など6ジャンルのものが用意されている

ショートフィルムは、アーティスティック!(チヒロ談)

チヒロ 次は、ショートフィルム。今日やってるのは「赤い風船」だって。海外の作品で、舞台も外国なんだけど……、セピア色に赤い風船だけ映えて、映像がずっごく綺麗! アーティスティック!

マスター 昔、子供達にいじめられた赤い風船が、大人になった彼等に復讐をしているのか。ユニークなストーリーだな……。チーズ好きなフランス人に「マズいチーズを食べさせて殺す」ってのは、フランス人への皮肉もあるのかな?

チヒロ こういったフィルムは、米AtomShockwaveから供給してもらうケースが多いらしいよ。フィルムは、1500ものストックがあるんだって!

ユーコ うーん……。でも、2週間に1本はちょっと少なくなぁい? そんなにストックがあるなら、ケチらずにもっと出せばいいのに……

マスター まあ、海外のコンテンツをローカライズする場合が多いだろうから、翻訳とか、字幕編集に手間がかかるんだろうね。それにしても、確かにちょっと少ない気はするな……。

気になる総合評価は

チヒロ さあ、そんなところでひととおり見たかな……で、どうだっ、総合評価はっ? このクオリティの高さ、加えて、サイトデザインも見やすいでしょ! 私は間違いなく5つ星だぞ!!

ユーコ ……うーん。

マスター ……うーん。

チヒロ ……は!?

ユーコ やっぱり、ショートフィルムに限らず、全体にコンテンツが少ないのよねぇ。確かに面白いものも多いけど、すぐに見つくしちゃいそうじゃない?

マスター ……サイトデザインがさっぱりしてるのは、コンテンツの少なさの裏返しかもしれないぞ。ちょど、ShowTime(バックナンバー参照)の正反対のパターンだな……。

 それに……こうしたアニメはショックウェーブで制作されているケースが多いんだろうけど、そのせいか、動きのバリエーションが少ないように感じるんだよなぁ。

チヒロ ……むっ! なによなによ! 悪口しかいえないの? そんなのは、コンテンツをきちんと評価したとはいえないわ! 毒舌反対! 毒舌禁止!

ユーコ チヒロから、そういう言葉が出るとはおもわなかったぁ(笑)

マスター まあ、3人の好みが一致しないのはしょうがないか。さしずめオレたち、チヒロのホワイトデーにシミをつけた、ステインボーイってところかな……?

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
ユーザービリティ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
お買い得度 ★★ ★★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★ ★★★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★★★★ ★★
寸評 このサイト、Shockwaveのいい広告になっているんじゃないかなぁ。厳選されたコンテンツが分かりやすく配列されてる。ただ厳選しすぎてバラエティに欠けるのよねぇ。残念。 コンテンツひとつひとつがかっこいい、面白い。しかもその見せ方も上手、文句無し。とくにゲームはやってみてください、クリックするときの音との連動感とか、一度やったらやみつきになるよ! 面白いのは結構あった。それは認めるけど、どうも動きが単調で、アニメーションが全部一緒に見えてしまうのは俺だけでしょうか? そのせいで、全て見る気はしないんだよな。

関連記事
▼コンテンツBar@ZD:「カフェ・クリエイターズ」を見逃すな!
▼コンテンツBar@ZD:吉本興行はどないやねーん?
▼コンテンツBar@ZD:Yahoo! の「広告連動」ドラマは革新的か?
▼コンテンツBar@ZD:男のヌードなんていかが?
▼コンテンツBar@ZD:パルコのオシャレサイトで女を磨く!?
▼コンテンツBar@ZD:ShowTimeは「バーゲン感覚」!?

関連リンク
▼shockwave.com

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!