リビング+:ニュース 2003/03/26 19:03:00 更新


スピードネットのインターネット事業、東京電力に統合

スピードネットは、同社のインターネット接続事業を6月1日付で東京電力に営業譲渡する。東京電力はこれまで「TEPCOひかり」の名称でFTTHのホールセール(回線卸)を事業展開していた。

 スピードネットは、同社のインターネット接続事業を6月1日付で東京電力に営業譲渡する。

 東京電力は現在「TEPCOひかり」の名称でFTTHのホールセール(回線卸)を事業展開しているが、スピードネットのISPサービスを手に入れることで、アクセス網からインターネット接続までをカバーすることが可能となる。

 また、東京電力にとっては、スピードネットの無線アクセス網も利用できるようになることで、サービスエリアの拡大とともに、光ファイバサービスが入りにくかった集合住宅へのサービス提供も容易になるというメリットがある。20Mbps以上の通信が可能な5GHz無線LANベースのアクセス網の実用化についても、そのまま継続される。

 現在のスピードネット加入者へのサービスは、無線・FTTHとも、東京電力への譲渡後もそのまま継続されるということで、利用者への影響はない。

 なおこの営業譲渡が完了したのち、スピードネットは解散、清算手続きが開始される予定。

関連リンク
▼スピードネット
▼TEPCOひかり(東京電力)

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!