リビング+:ニュース 2003/03/27 18:49:00 更新


エキサイト会員はベンツがお好き?

Yahoo! BB会員は「プリメーラ」の所有率が高く、エキサイト会員は「ベンツ」「プジョー」の所有率が高い? こんな調査結果が出たというが……

 エキサイトは、広告クライアント向けのプロモーション資料の中で、自社ユーザーのプロファイルを公開している。それによると、エキサイトユーザーは「ベンツ」「プジョー」などの車種を比較的好む傾向があるという。

 エキサイトのユーザー層は、一般に「F1&M1層」と呼ばれる20−34歳男女の比率が高く、全体の65%以上を占める。また、ユニークユーザーに占める女性の割合が、44.3%と高いのも特徴だ。

 資料には、2002年12月にビデオリサーチがまとめた調査結果も掲載されている。これは、エキサイト、ヤフー、インフォシーク、MSN、ライコス、gooなどのポータルサイトユーザー、3521人を対象に実施されたもの。各社のユーザーが、それぞれどのような商品を好むか調べている。

 それによると、「所有している車」の項目では、「メルセデスベンツCクラス」と回答したユーザーの比率が、エキサイトでは6.5%を超えた。これは、2位につけたライコスの3.1%を、大きく上回っている。また、「プジョー」と回答したエキサイトユーザーも6.5%を超えており、2位であるヤフーの3%を引き離している。

 ちなみに、「プリメーラ」と回答したユーザーの比率では、ヤフーが7.5%を超えており、2位のMSNの5.1%に差をつけてトップ。エキサイトユーザーは、5社の中で最下位の1.2%となっており、ポータルサイトによって好みが分かれる結果となった。

関連リンク
▼エキサイト
▼ビデオリサーチ

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!