リビング+:連載 2003/03/28 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
洋モノとマニアに強い? BARKS

今週は音楽情報サイト「BARKS」をテイスティング。今週は「オトボケ毒舌爆弾」ことヘイワードYUKOがNY旅行に出かけており、コンテンツ批評も穏やかに運ぶ……はずだった
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

/broadband/0303/28/3shoto_2.jpg
 左から、マスターフジタ、チェルシーチヒロ、そして……!?

マスターフジタ(以下マスター) お、チヒロ、いらっしゃい……。あれ?“アレ”がいないな?

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) あー、ユーコ? ニューヨーク旅行に発ったよ。まったく、「反戦デモに参加するんだ!」ってめちゃくちゃ張り切ってさ。

マスター ふーん……。でもチヒロ、そんなに寂しそうでもないな……?

チヒロ ……あれ、バレたぁ(笑)? 今日は私の見たいコンテンツ、見たいだけ見て、言いたい放題言って、ストレス解散するのだ〜あ!

マスター ……あんまり1人の偏った意見で、批判を浴びるのも恐いんだけど……(苦笑)。じゃあ今日は、音楽好きなチヒロのために、こんなの出しとこうか。

/broadband/0303/28/barks.jpg

コンテンツ名 BARKS
価格 無料(一部有料)
再生プレーヤ Windows Media Player/RealPlayer
配信ビットレート 28K−300Kbps
内容 芸能ニュースやアーティストインタビューなどがそろった音楽情報サイト。BOW!のように、一部ネットラジオ的なコンテンツも揃えている

チヒロ ……ん〜、重いなぁこのサイト! 何のサイトなの??

マスター 一番上にバッチリ書いてあるでしょ……(苦笑)。BARKSは、音楽情報サイト。主なコンテンツとして、「音楽ニュース」「プロモ&ビデオ映像」「インタビュー」「画像つきネットラジオ」などが柱になっているね。

 中でも、“画像つきネットラジオ”こと「BOW!」は、音声と同期して画像が表示される、新しいメディアといえるかもしれないな……。個人的には、「みうらじゅんの仮性フォーク」(記事参照)がイチ押しだよ……

チヒロ ふうん。しかし、このサイトの重さはどうにかならないかな! あと、サイト内検索もすごい時間かかるし。

 ……あ、でも、私がブレイク必至と思ってる、星村麻衣を扱ってる!! これは、結構ポイント高いな。彼女はねえ、まだ21なんだけど、“ピアノロック”って感じですごくかっこいいんだよ!(編集部注:彼女が歌う「GET HAPPY」は、フジテレビ系連続ドラマ「マルサ!!」の主題歌になることが決まっている)

マスター ……そう、大物アーティストの映像も扱ってるし、コラムのライター陣も充実している……。音楽好きには楽しめるサイトだね。

/broadband/0211/25/miura3.jpg
 BOW!では、コンテンツがAdvanced Script Indexerで編集、制作されており、タイムテーブルに沿って画像がプッシュされる

-----そのとき突然、後ろで聞いていた女が立ち上がり、ツカツカとこっちに向かってくる-----

 ……ちょっとアナタたち。このサイトを、そんな表層的な理解ですませるおつもり!?

マスター ……!?

チヒロ はぁ? 誰よアンタ。

 あら、ごめんあそばせ。先ほどから、マスターのツメの甘い説明にヤキモキしておりました、わたくし、ヘイワードYUKOの妹のビクトリアYOKOと申します。

/broadband/0303/28/yoko.jpg
 ビクトリアYOKO

チヒロ ユーコの妹? びくとりあぁ?

マスター つ……ツメの甘い……。いってくれるね……。どういうこと?

ビクトリアYOKO(以下ヨーコ) あのね、マスター。(フー、とタメ息)どこからツッコんでいいやらって感じよ。まず、このサイトをマスターは「大物アーティストの映像がそろってる」なんて言ってたけど、それじゃ語弊があるわ。

 BARKSは、前の社名がLAUNCH JAPAN(ローンチ・ジャパン)だったことからも分かるように、米LAUNCH、つまり米YAHOO! MUSICとつながりがあるの。このため、米国の音楽ニュースにはかなり精通しているわけなのよ。その関係で、このサイトが扱う“大物アーティスト”は、洋楽に多いの。どうせなら、そこまで言わないと。

チヒロ なっ、なんなのこの女! 雑学王!

マスター ……。(目をぱちくりさせる)

ヨーコ まだ、話は終わってなくてよ。洋楽界では大物の映像・音楽が豊富だけど、邦楽は違うわ。国内のアーティストは、まだインターネット媒体に露出することに慎重な場合が多く、BARKSでもあまり扱っていないの。むしろ、さっきチヒロさんがおっしゃった星村麻衣みたいな、ブレイク前のアーティストがほとんどなのよ。

チヒロ ……あ。ほんとうだ。国内だと、「MIC BANDITZ(マイクバンディッツ)」なんかのインタビュー映像がある! これを取り上げているなんて、珍しいね。私の好きな「クレイジーケンバンド」(過去記事参照:J-フォンのCMソングなどを歌い話題になっている)のインタビューも、ずいぶん前から目をつけて、取り上げてたみたいだな! コアな音楽ファンにはたまらんかも。

マスター ……洋楽はたしかに、ブリトニー・スピアーズのプロモーションビデオが全部見れたり、Avril Lavigne(アブリルラビーン)の来日会見が見れたりと……、確かにスゴイ面々だな……。

ヨーコ また、マスターが言ってた「コラムのライターが充実」ってとこだけど。これはたとえば、佐伯 明氏のことね。

 彼のインタビューといえば、大物邦楽アーティストも興味を示すという、業界では有名な存在なの。ウェブで彼のコラムを読めるのは、このBARKSだけ。これも、サイトの特徴のひとつでしょうね。

マスター ふーむ……そうだったのか……。

/broadband/0303/28/manga.jpg

ユーザビリティに改善の余地アリ?

チヒロ でも、このサイトもまだまだ改善の余地があると思うな!

 たとえば、映像は「WATCH」、記事は「READ」と用途別にカテゴリ分けして掲載されてるんだけど、これだけじゃ使いにくい。できれば、「洋楽か邦楽」「メジャーレーベルなのかインディーズなのか」「ヒップホップか、ポップスか、ハウスなのかジャズなのか」といった、詳しい検索性もあったらいいのにな。

ヨーコ そうね、それに、大手のレーベルが囲い込んでいるような邦楽の大物アーティストの映像は、なかなか視聴できないわ。また、これはほかの動画サイトにもいえることだけど、Macユーザーへの対応が遅れているのよ。

 たとえばBOW!にしても、現状ではMacユーザーは音だけしか聞けないの。このコンテンツは歌詞が重要なポイントになってくるだけに、絵が入らないのは残念なところね。

マスター ……ヨーコさん、負けました。あなたは本当に、お詳しいですね……。ちなみに、ご職業は何を……?

ヨーコ わたくし? バーテンです。コンテンツマスター志望の。表参道のコンテンツバーでバイトしてるんですわよ。よかったら今度、来てください。

チヒロ&マスター !!!!!???

突如現れた新キャラクター、ビクトリアYOKO。彼女がマスターを押しのけて、真の“コンテンツマスター”となるのか? はたまた、米国で反戦デモ中のヘイワードに代わって、新レギュラーの座につくのか? その答えは、実は編集部すら知らない(というか、決めてない)。待て次号!

 
「ヘイワードYUKOの妹」を名乗る謎の女性、?歳。鼻につくしゃべり方から反感をかいやすいが、コンテンツに対する知識は確か。現在は、コンテンツマスターを目指して修行中。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ビクトリアYOKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★ ★★
ユーザービリティ ★★ ★★ ★★
お買い得度 ★★ ★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★ ★★★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★★★ ★★★★
寸評 ごめんあそばせ、YOKOです。まったく、このバーはマスターの腕が悪すぎるわ。あれじゃ、せっかくの面白いコンテンツも生きてこないわよ。BARKSは「先物買い」狙いの邦楽ファンにはオススメのサイトよ。ただ、ユーザー環境や価格設定は考える必要があるかもしれないわね ブレイク前のアーティストへの独自取材を積極的に行ってて、その点オリジナリティあり。検索をかけて、お目当てのアーティストのインタビュー映像発掘、なんてときは心躍るね! ただその「検索」、な〜んであんなに時間かかるわけ? これじゃもったいないよ! 実は、それほど音楽に関心がない。でも、BOW!の「みうらじゅんの仮性フォーク」は、男なら誰しもが分かる、「童貞の心理」を巧みに表現したトークが展開されていて最高! こういうコンテンツが1つあるだけで、このサイトはブックマーク。今晩も続きを聞かなきゃ……

関連記事
▼70年代にブロードバンドがあったらエライことに……みうらじゅん
▼コンテンツBar@ZD:ステインボーイにあこがれて
▼「カフェ・クリエイターズ」を見逃すな!
▼吉本興行はどないやねーん?

関連リンク
▼BARKS

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!