リビング+:連載 2003/04/04 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
コスプレロリータに萌え〜! itv24.com

今週はコスプレ関連番組などが放送されているブロードバンド放送局、itv24.comをテイスティング。いつもは冷静なマスターだが、今回ばかりは様子がおかしい……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) マスタぁ〜! ただいまぁ♪ ニューヨークから無事、帰還しましたぁ☆(前回参照

マスターフジタ(以下マスター) ……おお。ユーコか。帰ってくるの待ってたよ……

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) 先週はあんたがいなくて大変だったんだからね。かわりにあんたの妹がココに来てさぁ!

ユーコ あ、聞いた聞いたぁ。なんかヨーコ、ひどく呆れてたけどぉ。マスターってば、またひどいコンテンツマスターっぷり披露しちゃったんでしょ〜? ぷぷぷぷぅ〜。

マスター ……ふぅ(切なそうにため息)

チヒロ あれーどうしたの? 反論しないし、元気ないじゃん! おや、そのため息は“恋わずらいタメ息”だなー! 相手はだれだー!

マスター ……(苦笑)。実は、最近あるサイトに登場してる2人の女の子にまいっちゃって……

/broadband/0304/04/itv1.jpg

コンテンツ名 itv24.com
価格 月額1000円(3コースあり、コースによっては入会金500円が必要)
再生プレーヤ RealPlayer
配信ビットレート 80K/300Kbps
内容 「進ぬ!電波少年」などの制作を手がけた製作会社、ザ・ワークスが提供するブロードバンド放送局。番組のジャンル選定は、まさにインターネットならでは

ユーコ コスプレぇ? マスター、冗談でしょ?

マスター じょ、冗談とはなんだ!……itv2.comは、アニメやコスプレ関連の情報を集められるブロードバンド放送局。ビジュアル系男子も視聴できて、女性にもお奨めできるサイトなんだぞ……

チヒロ マスター、そんな趣味……。お願いだから冗談だと言って……(半分気を失いかけ)。

ユーコ でもぉ、見てみたら、案外面白いかもよぉ? 私興味あるなあ。

 ……わ、トップページ入ったらいきなり、男と女が狭い部屋で話してる映像が開いたよぉ、なにこれ〜?

マスター それはだね……これがこのサイトが「ブロードバンド放送局」と自称している理由なんだけど、生で番組がリアルタイム配信されているんだな……。ちょうど今は、「サルもえ♪」の時間だな……

チヒロ さ……さる……もえ……!?

マスター そう、これは「猿でもわかる萌え講座」の略でね……。男にとって「萌える」、つまり女性に対して魅力を感じる瞬間はどんな時か? という議題に対して、真剣に討論している番組なんだよ……。

 4畳半でアニメプロデューサーを目指す“ショタッキー佐々木”(おたっきぃ佐々木)と、ロリータ系声優“萌麻美”(今井麻美)のコンビが絶妙なんだな……! しかし、麻美はほんとうにかわいいなあ。

ユーコ “萌え”な瞬間って、例えばどんなぁ?

マスター 例えばだな、「幼稚園児の口調がモエ」とかいって、麻美に強制的に「あんね、あんね、おかあさんはおでかけちゅうなろ」とか言わせて……

チヒロ アホか!!!

ユーコ ……あれ、ねえねえマスター、ナビゲーターの2人がPC見ながら番組やってるねぇ。これってチャットが開設されてて、ユーザーがそこで会話してるんだねぇ。

チヒロ うわっ、このチャットめちゃくちゃ盛り上がってるじゃん。なになに、「麻美萌え〜」「ショタッキー、キモいぞ」……はは、結構みんな言いたい放題。ほかにも、リアルタイム配信中に視聴者と電話してるコンテンツもあるし、双方向性はかなり取り入れてるね。

マスター ……もう1人のかわいい女の子は、「ちゃぷ」ちゃんっていうコスプレアイドルだな……(インタビュー参照)。彼女達が生放送するときは、俺、PCから離れられないよ……

/broadband/0210/04/chap.jpg
 過去にインタビューしたこともある、ちゃぷさん(写真はその際に撮影)

ユーコ あ、男のコスプレもあるんだねぇ。Psycho le C'emu(サイコ ル シェイム)が出てる!(編集部注:メンバーがみなコスプレで歌う異色のバンド。デビューシングル「愛の唄」では、ドラゴンクエストをモチーフにしたコスプレで話題をさらった)

 ……う〜ん、コスプレって、本当は自分を見てほしいんだけど、“今の自分に自信がないから変装してる”ような気がするな。そんなコスプレイヤー達が、インターネットで大集結してコスプレワールドを形成してるんだねぇ。

チヒロ サイトではほかに、放送禁止用語が炸裂してる「井手コウジの毒舌FREE FREAKS RADIO」や、思春期の男子の会話みたいなトーク「あいうえお五十音」など、ラジオのノリの番組が目につくね。ちょっとここでは書けないような下ネタ連発だ。

/broadband/0304/04/manga1.jpg

サイトの構成に不満

ユーコ でもさぁ、マスターがお奨めする番組を探そうとしたら、あまりにも構成が分かりにくいよぉ。番組一覧があるんだけど、アイコンが並ぶもんだから何がなにやら分からんし。文字のフォントも小さすぎない? これじゃ視力検査みたいだよぉ。

チヒロ それに、やっと見つけたと思って番組紹介ページに行っても、どれも紹介の仕方が薄い!「ちゃぷの部屋」なんて、肝心のナビゲーターの「ちゃぷ」って人の詳しいプロフィールも載ってないし。

 再放送の内容も、テレビのアイコンと放送日時が書いてあるだけ。これじゃどれを見たらおもしろそうか、分からないよ!

ユーコ  なんか全体に、ユーザビリティとナビゲーションが悪いなぁ。いつも見てる人は、慣れちゃってるからいいのかもしれないけどぉ。

マスター 確かに、一般層を迎えに来てくれるキャチーな宣伝は全然ない。フィーリングが合えばバッチリハマるし、合わなければ1分と持たないかもしれないな……。

 「分かるだろ? だったら加入しろよ。分かんないの? なんできたの?」ってかんじか。良く言えば、ストイックなんだな……。

チヒロ それにしても、コスプレをしてる女の子ってなんかみんな似たような顔してない? なんか、手首切りそうなかんじだよ!

 男がみんなこんな子に興味あるんだったら、私は絶望するな! まったく、何考えてるのか分からない!!

ユーコ ……あの、でも私、こ……こすぷれって……ちょっと興味あるかも……

チヒロ ★△■×☆○※!!??

マスター ようこそ、我々の世界へ。

チヒロ ……もー、カンベンしてよ二人とも!オタク! マニア! 私は認めんぞぉぉっ。

/broadband/0304/04/manga2.jpg

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★
ユーザービリティ ★★
お買い得度 ★★ ★★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★
継続して見たい度 ★★ ★★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★★★
寸評 コスプレ・ビジュアル系・ロリって、お互いリンクしている感があるし、こうやってサイトとして成り立つのは納得ぅ。ユーザー層を絞って、商売上手な印象だなぁ。この値段なら、支払う人もいるんじゃない? 個々のコンテンツは、マニア心をがっしり捕らえたオリジナリティあるもので○。「さるモエ」なんかはとくに、異文化を見るようで興味深く見入っちゃた。あとはユーザビリティかなぁ。あーもう勝手にして〜。 うーん、麻美ちゃん、ちゃぷちゃん、最高! 彼女達のリアルタイム動画を見ながらチャットできるなんて、もーたまりません。値段なんてもっと高くてもいいくらい。「他には絶対ない」内容だから、惜しくないのだ!

関連記事
▼“コスプレ”はブロードバンドで発展する?
▼ちゃぷさん「コスプレをやってよかったことは……」
▼3年前から狙っていた? テレビ制作会社のネット進出計画
▼美少女がオンラインで大人の悩みを解決!
▼コンテンツBar:バックナンバー

関連リンク
▼itv24.com

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!