リビング+:ニュース 2003/04/09 18:00:00 更新


アバヴネット、ネットゲーム事業者向けの新サービス

アバヴネットジャパンは、ネットゲーム事業者向けに経路の調査/監視やサーバ監視などのサービスを行う「オンラインゲーム・サポート・サービス」を正式にメニュー化して提供すると発表した。

 インターネットデータセンタを運営するアバヴネットジャパンは、ネットゲーム事業者向けに経路の調査/監視やサーバ監視などのサービスを行う「オンラインゲーム・サポート・サービス」を正式にメニュー化して提供すると発表した。

 ネットゲームでは、サーバとエンドユーザのネットワーク構成によってはパケット到着の遅延などが起き、時々キャラクタが止まって見える「ラグ」などの現象となってプレイに影響が出ることがある。ネットゲームの場合、ラグで止まって見える間もゲームが進行しているため、たとえば戦闘中にラグが起きると、ラグの間にキャラクタが死んでしまう「ラグ死」を招いてプレイヤーから不満が出ることがある。

 ラグの原因としてはこのほかにも、エンドユーザ側のPCの性能やバックグラウンドのプログラムの動作から、ゲームサーバ側の処理能力によるものまで様々なものがあるが、アバヴネットではこうした現象についての問い合わせを受けたゲーム事業者向けに、この「オンラインゲーム・サポート・サービス」を提供するという。

 このサポートサービス、ネットワーク関連ではゲームプレイヤーまでの経路調査や経路監視をおこなうほか、調査結果に基づいて通信事業者に経路調整を依頼する、調査や依頼についてレポートをゲーム事業者に報告する、などのサービスをおこなうという。またゲームサーバの監視についても、経路(ping / traceroute)の監視のほか、サーバのプロセスやリソース、ログなどの監視サービスを提供する。

 アバヴネットは、公開されているものではUltima Onlineの日本サーバを設置するなどの経験を持つ。

関連リンク
▼アバヴネット

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!