リビング+:ニュース 2003/04/15 16:16:00 更新


NTRU、ソニーにデジタル署名アルゴリズムを供与

エヌトゥルークリプトシステムズ(NTRU)は、ソニーに対してデジタル署名アルゴリズム「NTRUSign」のライセンス供与を行ったと発表した。NTRUSignは5KBのメモリで動作する公開鍵暗号による署名アルゴリズム。

 エヌトゥルークリプトシステムズ(NTRU)は、ソニーに対してデジタル署名アルゴリズム「NTRUSign」のライセンス供与を行ったと発表した。NTRUSignは5KBのメモリで動作する公開鍵暗号による署名アルゴリズムで、デジタル家電や携帯電話など制約の厳しいハードウェアでも使用できるのが特徴。

 デジタル家電では、「インターネットにつないで出先からコントロール」といった謳い文句が使われることが多いが、逆に、不正に家電にアクセスされるのでは、という不安があった。デジタル家電においてこうした暗号システムによるセキュリティの確保がなされることは、本格的なデジタル家電の普及に不可欠の要素といえる。

関連リンク
▼ソニー
▼エヌトゥルークリプトシステムズ

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!