リビング+:ニュース 2003/04/24 20:43:00 更新


h555.net、淡路島の洲本市でFTTH。全島への展開も検討


 h555.netは、兵庫県洲本市と共同でFTTHサービスを開始すると発表した。夏から試験を開始し、10月からは商用サービスをスタートするとしている。

 このサービスは、ADSLにおける距離による速度の低下や局舎のスペース不足などの問題を補うものとして提供されるのが特徴だ。特に洲本市内においては、安乎局がNTTの簡易局「RT(リモートターミナル)局」のため、ADSL設備が設置できるスペースがないという。そのため、これまでADSL接続サービスを提供できなかったが、今回のFTTHサービスはこの安乎局のエリアでも提供することになる。これにより、ADSLが開通してからFTTHが利用できるのがこれまでの流れだったのが、安乎局エリアではいきなりFTTHが開通することになる。

 なお、今回のサービスでは、洲本市が第一種電気通信事業者とみなされ、電気通信役務としてh555.netが提供する形になる。料金は業界最低価格を予定しているとのこと。たとえば、今のところ戸建ての場合、USENが月額4,800円、BフレッツはISP料金を含めて月額6,500円程度となっているため、洲本市のFTTHサービスでは月額5,000円を切るのは間違いないだろう。

 通信速度は10Mbpsと100Mbps、エリアは洲本市全体となり、今後は各自治体と調整を進め淡路島全体に広げていくとしている。

関連リンク
▼h555.net

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!