リビング+:連載 2003/04/28 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
So-net TVっておもろいの? 〜シノラー・サトエリファンは是非

今週テイスティングするのは、So-net TV内のコンテンツのひとつ、Happy Store。アイドルがパーソナリティを務めるコンテンツだが、“自分がアイドルになりたい”チヒロにはどう映ったのか……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) は〜私、アイドルになりたいなあ。

マスターフジタ な……何を言い出すのか、コイツはいきなり……

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) あはは、でもアイドルもいろいろ大変だと思うけどぉ?

チヒロ いーや! きっと目立つし、モテるだろうし、楽しいに違いない! マスター、アイドルになれるコンテンツをサーブしてよ!

マスター ……はいはい……。じゃあ、アイドルになれるかどうかはともかく、アイドルがパーソナリティを務めるコンテンツを用意しよう。これを見て、自分にもできそうかチェックしてみたら……?

/broadband/0304/28/happy.jpg

コンテンツ名 Happy Store(So-net TV内)
価格 無料
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 500Kbps/250Kbps
内容 篠原ともえと佐藤江梨子が、それぞれパーソナリティとして番組を盛り上げる。毎週ゲストを呼んでのフリートークが楽しめるほか、ユーザー参加型のコーナーも用意されている

チヒロ おお、サトエリとシノラーだ! 二人がパーソナリティをやってる番組なのか。なんか、テレビの深夜番組みたいな雰囲気だな!

マスター 今回紹介する「Happy Store」は、So-net TV(記事参照)内にあるコンテンツの1つだね……。ちなみにSo-net TVは、4月から番組編成をリニューアルして、強化に努めている。

 Happy Storeは、水曜が篠原ともえの担当する日で、金曜が佐藤江梨子の担当する日。それぞれ、17時からのライブ配信、1時間番組となっている……。広告モデルだから、無料で見られるのもポイントが高いかな……。

/broadband/0304/28/satoeri.jpg

サトエリってこんなに“ワル”だったっけ?

チヒロ じゃあ、まずサトエリのコーナーから見よう! ……ふーん、これは毎週ゲストをよんでフリートークか。いわば、サトエリ版“テレフォンショッキング”ってかんじかな!

マスター ゲストは、切り絵の先生とか、短歌のプロとか、一風変わった業界の人間が多いね……。なかなか、目のつけどころはおもしろいと思うけど、どうかな……?

ユーコ うーん、それにしても、サトエリってこんなワガママなかんじの子だったっけぇ!? けっこう、興味ないときはあからさまに顔に出てるよぉ? 人の話を聞いてない感じがアリアリ!

チヒロ なはは。そういうかんじがまた、おもしろいかも。私はサトエリ、けっこうサバサバしてて好きだな!

 ほかにも、昔の彼氏の話とかしてて、大胆な印象。もらったプレゼントについて、グチをいったりしてるよ。

マスター 篠原ともえの方はどうかな……。こっちは、もう少しおとなしい印象だと思うけど……。

/broadband/0304/28/sino.jpg

チヒロ “日常生活のなにげない疑問を、シノラーが電話をかけて解決する”って企画が印象に残ったな。「リングは四角いのになぜリングっていうんですか」、とか。

ユーコ 企画は、それなりに練られてる印象だけど、ときどき番組の進行が滞ることがあるよぉ。やっぱり、シノハラはツッコミ役がいた方がいいと思うのは、私だけぇ?

マスター ちなみに番組では、新しいコーナーの候補を示して、ユーザーに投票で選んでもらうといったこともやっている。なかなか、おもしろい取り組みだろうね……。

リアル感に欠けるのは問題?

チヒロ ところで、毎度のことだけど、このサイトもインタフェースを改善する余地があるな! 例えば、過去に配信した番組のアーカイブは、コーナーごとに視聴できるようにすると視聴しやすいと思うよ。

/broadband/0304/28/archive.jpg
 番組は過去1カ月分がアーカイブされている

ユーコ それに、ユーザーとのライブチャットができないのも不満だなぁ。もっとインタラクティブなしかけを増やせばいいのにぃ。

チヒロ そもそも、これって本当にリアルタイム配信なわけぇ!? なーんか、個人的には「収録したんじゃないの?」っていう印象をうける。番組のBBSにも、「ホントに生なの?」って声があったよ!

マスター こ、コラコラ……。向こうがリアルタイム配信だっていうんだから、そんな疑わなくても……。

(その時、店のドアが開いて1人の客が入ってくる)

ビクトリアYOKO(以下ヨーコ) ごめんあそばせ。あら、また何かコンテンツを見ていらっしゃるの?

/broadband/0304/28/yoko.jpg

チヒロ あっ!! ビクトリアYOKOだ!!(洋モノとマニアに強い? BARKS参照)またウンチクをかたむける気だな!

ユーコ ヨーコじゃない、ひさしぶり〜! 元気してたのぉ?

ヨーコ お久しぶりです、みなさま。今日のサイトは「Happy Store」ですわね。

 ……わたくしが思うに、このサイトはリアルタイム性にかけるのが問題ですわね。そのため、生ならではの迫力に欠ける部分があるといえます。

チヒロ そうそう、そういう話をしてたんだよ!

ヨーコ その理由はやはり、ライブチャットがない点にあるのではないかしら。ライブでは、どんな質問が飛び出すか分からないから、タレントの所属事務所が慎重になる姿勢も分かりますわ。でも、最近は人気アーティストも次々とライブチャットを実施しているところを見ると、超えられない壁ではないと思うのよね(記事参照)。

ユーコ そうだよねぇ。もっとユーザーとふれあう機会をもってほしいな。……チヒロなら、シノラーに何を聞くぅ?

チヒロ ん? そうだな、「中村獅童とはどうなってるんですか!」とか……。

マスター コラコラ!! ……そういうことを言うから、事務所がチャットを開催できないんじゃないか……

ヨーコ ただ、サトエリなんかは、イエローキャブ所属のタレントでしょう? あそこは社長が、タレントの恋愛に寛容な姿勢だし、ある程度の本音トークも許してくれそうな気はするわね。

チヒロ むふふ! おもしろいな、もっと業界のことを教えてよ!

マスター はあ、なんか、おばちゃんの井戸端会議みたいになってきたな……。まあ、サイトの性質上仕方ないか……。

チヒロ なによ、バカにしないでよ! 私は本気で研究して、アイドルを目指すのよ! ちなみに現在、ファンレターを大募集中! 下のフォームから、どしどし送ってね!

/broadband/0304/28/manga.jpg

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★ ★★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★ ★★ ★★★
お買い得度 ★★★ ★★★★ ★★
オリジナリティ ★★★ ★★★★
継続して見たい度 ★★★ ★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★ ★★ ★★
寸評 出てるタレントが好きじゃないと、見ないサイト。ファン狙いなんだろうけど、それにしてはインタラクティブ性などの「ファンがうれしい」しかけが少なかったんじゃないかなぁ。もっと、サトエリのスタイルを強調した大胆な企画でもやったらぁ? タダで、ここでしか見られないコンテンツっていう意味ではなかなかのものだけど、アーカイブがちょっと少ないのが不満。ところでシノハラって、恋愛してかわいくなった気がするなー。 篠原ともえが感覚的なのに対して、サトエリは理論派? 死だとか、エロスについて語ったりしてます。個人的には、そういった姿勢の方が好きです。あと、サトエリの瞳は、好きです(けっこう本気)。

関連記事
▼So-net,「ISP連合には参加せず」――ポストペット続編などコンテンツ強化
▼コンテンツBar:バックナンバー

関連リンク
▼Happy Store

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!