リビング+:ニュース 2003/05/15 17:13:00 更新


アッカ、VoIPモデムで作業ミス 端末を初期化せず再発送

アッカ・ネットワークスは5月15日、IP電話機能付きADSLモデムの一部で、作業ミスを行ったと発表した。ユーザーから回収後、初期化を行って再発送したはずのモデムが、一部初期化されていなかったという

 アッカ・ネットワークスは5月15日、IP電話機能付きADSLモデムの一部で、作業ミスを行ったと発表した。ユーザーから回収後、初期化を行って再発送したはずのモデムが、一部初期化されていなかったという。

 同社は、サービス解約や交換などの理由で回収したモデムを、初期化して新たなユーザーに発送している。しかし、一部モデムが初期化されていなかったため、ユーザーID、およびパスワードが前のユーザーが設定した状態で発送されてしまった。

 パスワードはアスタリスク(****)で表示されているため、「盗用は困難」(アッカ・ネットワークス)。しかし、場合によってはモデムを所有するユーザーが、以前そのモデムを使用していた“旧ユーザー”の設定のままサービスを利用することがありうる。双方が同時に接続した場合は、片方がサービスを利用できないケースも考えられる。

 対象となるのは、2003年4月17日から5月2日までに初期化作業を行った605台。影響が予想されるユーザーには、すでに電話やメール、郵便で連絡を行ったという。

 対応としては、旧ユーザーにパスワードの変更を要請する。また、当該モデムを所有するユーザー宅に作業員が出向いて、対応済みモデムと交換を行う予定。仮に、モデムを所有するユーザーが旧ユーザーの設定のままサービスを利用した場合は、何らかの補償を行うことも検討しているという。

関連リンク
▼アッカ・ネットワークス

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!