リビング+:ニュース 2003/05/20 23:45:00 更新

ビジネスシヨウ2003レポート
映画がタダ? 韓国の最新ブロードバンドサービス

決済機能を持ったセットトップボックスを“映像コンテンツとECを結びつけるキーデバイス”として活用する。そんなブロードバンドサービスが韓国で7月に開始される

 「ビジネスショウ2003」には、韓国のベンチャー企業が集まる「韓国中小企業振興公団/韓国ITベンチャーセンター」の共同ブースがある。ここに出展しているのは、いずれも日本市場への参入やパートナー探しを目的に来日した企業だ。その一画に、セットトップボックス(STB)を使ったユニークなブロードバンドサービスを提供する企業がある。

stb1.jpg
Huwell Technologyの「TeraBee」。Smart Cardスロットを備えている

 Huwell Technologyの「TeraBee」は、ハードディスクや光学式ドライブを持たないシンプルなデジタルSTBだ。本体前面には、Smart Cardスロットのほかに電源など3つのボタンがあるだけ。CPUはx86系の300MHz、ストレージ用のフラッシュは64Mバイトと、スペックだけをみるとパワフルとは言い難い。だが、同社マーケティングマネージャーのChan Kim氏によると、このSTBは“映像コンテンツとECを結びつけるキーデバイス”になるという。

stb6.jpg
背面にはLAN側ポートが2つあり、PCやほかのネット家電とインターネット接続を共有できる。またVoIP機能も内蔵しており、モジュラージャックにアナログ電話機を接続するとインターネット電話を利用できる

無料で視聴する?

 TeraBeeは、MPEG-1/2/4対応のデコーダチップを搭載しており、VoD端末として利用できる。音声出力は5.1ch対応。「MPEG-4のサポートにより、750Kbpsの回線速度があれば十分な画質のオンデマンドビデオを提供できるようになった」という。

 TeraBeeのメニュー画面から「映画」を選ぶと、まず「有料で視聴」か、「無料で視聴」を選択する。有料視聴なら、Smart Cardで決済し、無料視聴の場合は画面下にバナー広告が入る仕組みだ。Smart Cardは、電子マネーとクレジットカードを兼ねており、ICチップには、個人情報のほかに商品購入時に発生するポイントやクーポンを記録しておくこともできる。

stb2.jpg
画面下にバナー広告

 広告を煩わしく思う人も多いだろうが、無料視聴のバナー広告にも退屈させない工夫がある。「たとえば、映画の主人公がハンバーガーを食べるシーンではハンバーガーショップの広告が入るなど、ピンポイントの広告を表示できる。さらに、広告が出たときにWebブラウザを立ち上げると、広告主のサイトに飛び、詳細情報の閲覧やデリバリーの発注が可能だ」(同氏)。なお、Webブラウザを立ち上げても、映画はピクチャー・イン・ピクチャーの子画面のように表示されるため、映像が中断することはない。

stb4.jpg
ハンバーガー2000円はちょっと高い。日本でデモを行うためにウォン(W)を円(¥)に書き換えたはいいが、数字に手を加えるのを忘れたようだ

 また、STBにはTVチューナーも内蔵されており、やはりWebブラウザの中にTV画面を表示することもできる。それだけなら特に目新しい技術ではないが、Kim氏によると、ここにもECと結びつけた新しいビジネスモデルがあるという。

 「TVショッピングを手がける企業と提携し、放送とWebによる情報提供をリンクさせる。つまり、視聴者がTVを見ていて商品が欲しくなったら、同じ画面で即購入&クレジットカード決済を行えるわけだ。もうコールセンターは必要ない」

 TeraBeeは、放送・通信の両方を物販に結びつけ、コンテンツサービスと利便性の高いECを両立させるデバイスといえる。たとえECに興味がないユーザーでも、VoDやインターネット電話という付加価値は魅力的に見えるはず。スポンサーとコンテンツを集めるという難題はあるものの、日本でもこのサービスが受け入れられる要素は十分にあるだろう。

 もちろん、こうしたビジネスを展開するには、前提としてカード会社の協力が必要になるが、韓国では既にこの点もクリアしたという。ただし提携ではなく、カード会社がサービスの運営主体になる模様だ。

 「カード会社が7万台のSTBを購入し、利用者に配布する計画が動いている。7月には韓国内でサービスを開始する予定だ」。

関連リンク
▼Huwell Technology

[芹澤隆徳,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!