リビング+:ニュース 2003/05/27 18:27:00 更新


NTT東、東北地方の地震で光ケーブル切断 現在は復旧

NTT東日本は、東北地方で発生した地震の被害状況を発表した。岩手県の一部で光ケーブルが切断し、電話が通じない状況が発生したが、現在は復旧したという

 NTT東日本は、5月26日18時24分頃、東北地方で発生した地震の被害状況を発表した。岩手県の一部で光ケーブルが切断し、電話が通じない状況が発生したが、現在は復旧したという。

 同社が昨夜から、随時更新している情報によると、岩手県下閉伊郡川井村大字小国付近で、約450回線を収容した光ケーブルが切断した。このため、特設公衆電話を設置すべくポータブルの衛星車を出動し、19時30分頃には川井村の小国支所に、1回線の公衆電話を開設した。

 翌27日0時50分頃には、小国小学校にも2回線を開設。また、02時29分には、光ケーブルの復旧作業も完了したという。

 このほか、一時は東北6県に電話がつながりにくくなるなどの状況が発生したが、26日22時30分頃から正常につながるようになった。

関連リンク
▼NTT東日本

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!