リビング+:ニュース 2003/06/11 20:43:00 更新


“ネット発”のTVドラマ――「14ヶ月」制作発表

読売テレビ・日本テレビ系のTVドラマ「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」の制作発表が11日、都内で行われた。原作はネットで発表され、人気に火がついたもの。

 讀賣テレビ放送と日本テレビ放送網は6月11日、7月期の新ドラマ「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」の制作発表を行った。7月7日から読売テレビ、日本テレビ系で、月曜午後10時に放送される予定。原作は、インターネット上で発表されて人気に火がついた小説「Separation〜きみが還る場所」。

 同作は、ごく普通のサラリーマンが仕事で落ち込んだ妻を励ますため、「いかに彼女を愛しているか」を物語にしたラブ・ストーリー。ネット上で発表されると1カ月で12万件のアクセスを集め、著者にとって初の単行本として出版された。この原作を基にして、TVドラマも制作される。

/broadband/0306/11/saki0.jpg
 主演は、高岡早紀さん。ドラマ出演は久しぶりで、「新人のような気持ち」

 ストーリーは、35歳の売れないフリーキャスター、五十嵐裕子(高岡早紀)が加齢からくる容姿の衰えに悩み、禁断の「若返り薬」に手を出すというもの。10歳年下の恋人、井上悟(中村俊介)はありのままの裕子を愛するが、若返りが止まらない恋人の姿に2人の運命は翻弄される……。

 主演の高岡さんは、序盤と終盤で年齢が変わるという、難しい役どころ。序盤は実年齢より5歳上の35歳を演ずるため、“ふけメイク”をして、後半は“若返ったメイク”をするなど、工夫を重ねたという。

/broadband/0306/11/naka.jpg
 高岡さんの恋人役の中村俊介さん。ほかに、酒井若菜さん、石黒賢さんや戸田恵子さんといった俳優が脇を固める

 会場では、集まった出演者に対して「自分の愛する人が若返ったらどうするか?」という質問がなされた。高岡さんは「若返ったら……すごく困ります! 夫(保坂尚輝さん)は、一番頼りにできる人間なんで」。一方の中村さんは、「オレも一緒に若返ります! ちょっとうれしいかも?」。

 ちなみに戸田さんは、薬があったら「(子供にならない程度の)半分だけ飲みたい」とのこと。石黒さんは、「月曜ということで、野球の巨人戦がない。ぜひ見てください。この局でこんなこといっちゃいけないが……」と、妙なアピールをしていた。

/broadband/0306/11/5shot.jpg
関連記事
▼酒井若菜さん「男性の年齢のストライクゾーンは……」
▼テレビ局、ブロードバンドに進出。ただし……
▼トレソーラ、テレビ番組配信は“ほろ苦デビュー”

関連リンク
▼読売テレビ

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!