リビング+:Weekly Top10 2003/06/16 23:59:00 更新

Living Plus Weekly Top10(6月08日〜6月14日)
キラーコンテンツは「スピード測定サイト」?

現在、多くのコンテンツプロバイダが「土管に何を流すべきか」を探っている。しかし、ユーザーの多くは以前として「土管がどれだけ太いか」に執着しているようで……

Living Plus Weekly Top10 6月8日〜6月14日

1位 「全国での順位」分かるスピード測定サイト
2位 アコムのあの娘が「初めての……」
3位 24Mbps ADSL発表、先陣を切ったのは「コアラ」
4位 ケーブルインターネットの高速化、異常なし?
5位 “フルワイヤレス”が液晶テレビの魅力を増す
6位 スループットでなく「本当のWebアクセススピード」分かる測定サイト
7位 無線LANの“バケツリレー”はITSで花開く?
8位 伝送距離4kmの「VDSLPlus」登場 〜最大150Mbps
9位 ADSLとISDNはいつ逆転する?
10位 地上デジタル放送の功と罪

 先週のトップは、スピード測定サイトに関する記事。実は、Living+の隠れた人気トピックは、「スピード測定ネタ」なのだ。今回紹介したサイトは、全国でのランキングが表示されるとあって、つい試してみたユーザーも多かっただろう。

 6位にも“本当のWebアクセス速度が分かる”とうたう、測定サイトの記事がランクインした。こちらは実は、先月に掲載された記事。1位の記事の“関連記事”としてリンクを貼られることで、再び脚光を浴びたようだ。

 現在、ブロードバンド業界では多くのコンテンツプロバイダが、“何かユーザーの興味をひくコンテンツはないか”と探っている段階。通信インフラはある程度調ったとして、「その土管に何を流すべきか」を探っている。

 しかし、ユーザーの多くは以前として「土管がどれだけ太いか」に執着している。先週、今週と24Mbps ADSLサービスが発表されたが、「これで我が家も通信速度が増す」と喜ぶユーザーは多いだろう。もっとも、なぜ8Mbpsサービスのままでいけないかと聞かれると、即答できるユーザーは少ないのではないだろうか。

 ブロードバンド業界の発展を考えると、スピード測定系の記事が上位にランクインしては、いけないのかもしれないが……

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!