リビング+:ニュース 2003/06/25 22:06:00 更新


HDDレコーダー、2007年には3割の家庭に普及〜IDC

IDC Japanが発表した家庭用HDDレコーダーの市場規模予測によると、今後5年間は年間平均62.2%という高い成長率で市場は拡大し続け、2007年時点で30.9%の家庭にHDDレコーダーが普及するという

 IDC Japanは、家庭用HDDレコーダーの市場規模予測を発表した。これによると、今後5年間は年間平均62.2%という高い成長率で市場は拡大し続け、2007年時点では30.9%の家庭にHDDレコーダーが普及するという。

 HDDレコーダーの2002年国内出荷台数は46万6000台で、対前年比736%の増加となった。これには、HDD&DVDレコーダー、HDD単体レコーダー、ホームサーバ、HDD&VHSレコーダー、HDD搭載テレビなどが含まれるが、なかでもHDD&DVDレコーダーは出荷台数の82.9%を占め、市場の牽引役となっている。IDCではこれを、「DVDの需要とHDDの機能性が相乗効果として現れたため」と分析している。

 同社は、2003年以降もHDD&DVDレコーダーを中心にHDD搭載のAV機器市場は成長を続けると見ており、2002年から2007年までの年間平均成長率を62.2%と予測。また、搭載されるHDD容量も年間38.6%という高い平均成長率で増加していくという。

 IDC Japanストレージメカニズム・リサーチマネージャーの鈴木康介氏は、「HDDレコーダーは、ユーザーインタフェースの向上に努めれば、PCが浸透できていない高齢者層にも市場を開拓し、多種のサービスを提供できるビジネスチャンスを生む可能性がある。鍵となるのはパーソナライゼーションなどのユーザーが望む情報をプロアクティブに提供する技術である」と分析している。

関連リンク
▼IDC Japan

[ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!