リビング+:連載 2003/06/27 23:59:00 更新

コンテンツBar@ZD
あこがれのDJ、実際に見てみると……?

今週は、エフエム東京などが提供するブロードバンド放送サイト「iivチャンネル」をテイスティング。音楽好きのチヒロは、はやくもノリノリのようだが……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ちょっとマスター、今週は私がコンテンツを紹介するわよ!

マスターフジタ(以下マスター) ……な、なんだ、やぶから棒に……。何かおもしろいコンテンツでも見つけたの……?

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) また、なんかイイ男が出てるサイトでも見つけたんじゃなぁい?

チヒロ 違う! いい男じゃなくて、「チョーいい男たち」が見られるサイトなの。まあいいから、黙ってこれを見なさい!

/broadband/0306/27/iiv.jpg

コンテンツ名 iivチャンネル
価格 無料
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 300Kbps
内容 音楽関連コンテンツや、そのほかのバラエティコンテンツをそろえた放送型ストリーミングサイト。エフエム東京をバックボーンにしており、ラジオ連動型コンテンツを抱えるという強みを持つ

ユーコ なにこれ、いきなりトップページで動画配信が始まったよぉ?

マスター ……これは、エフエム東京やティーエフエム・インタラクティブ(TFMi)が提供する、「iivチャンネル」だね……。TFMiが企画、制作、番組編成を担当する、ライブストリーミング放送サイトだな……(発表記事参照)。

 いわゆるM1、F1層と呼ばれる若者をターゲットに、ラジオ放送連動型の映像コンテンツやライブ、アーティストのトーク番組などを、決まったタイムテーブルに沿って配信している……。

チヒロ そうよマスター、分かってんじゃない! FMラジオのリスナーである私にすれば、これはラジオの収録風景を動画で提供してくれる、ありがたいサイトなのよ。

 ……きゃーん! MIC BANDITZ発見〜!(編集部注:m-floのバーバルが率いる、6人組のラッパー集団。昨年10月デビューした)。ほかにも、窪塚洋介、LISA、押尾コータロー、MINMIといった注目株が、いっぱい出てくるのよー!

ユーコ チヒロはアーティスト好きだもんねぇ(笑)。エフエム東京が絡んでいるだけに、音楽系に強い映像サイトなのかなぁ?

マスター そうだね……。もっとも、ほかにも多様なコンテンツをそろえている。長谷川理恵が“天才フレンチ料理人”と共演する料理番組「Bon Appetit Oggi」だとか、ハリウッドの映画、音楽の最新情報を届ける「FMTV」もある。……「生活」のジャンルには、「大和証券 経済ゼミナール」なんてのもあるぞ……。これって“生活”なのか……??

ユーコ うーん、でも、あまりにいろんなカテゴリーがありすぎて、なんかまとまってない印象も受けるなぁ。

チヒロ コラッ、そこうるさい! 私のオススメはね、スペイン坂から発信するFM番組のゲストコーナーが映像で楽しめるという、「COUNT DOWN TFM」だな! 6月14日のゲストはラルクのHYDEだったんだけど、これが無料で見れるのはオトクよね!

ラジオの裏側が見られる

マスター それにしても……、このサイトってそんなにいいもんかね……?

チヒロ なにいってんの、リスナーにすればラジオ放送の裏側は見たいものよ? パーソナリティの顔を勝手に想像したりして、こんなトークが上手い人はこんな顔ね、と妄想の恋をするのよ……!

 それが、ブロードバンドのおかげでラジオに映像がついちゃったのよ? なんというか、こう、夢がかなったってかんじよね!

ユーコ ふふ。でも、パーソナリティが想像してた顔と違ったりしてショックをうけるんじゃなぁい?

チヒロ うっ……。でも、ほかにもいいところはあるのよ!

 タレントって、ラジオ収録にはさすがに私服で行ってるでしょ? それが見れるのもイイ。特にバーバルの私服は、オシャレだった〜! 喋り方もかわい〜!

マスター ふーん……。そんなもんか……。

/broadband/0306/27/manga.jpg

テレビとの差別化は大丈夫?

ユーコ ただし、私はラジオ連動コンテンツ以外はちょっと満足できないなぁ。ストリーミング放送サイトだけど、深夜気が向いたときにオンデマンドで視聴したいと思うし。

 放送サイトというと、どうしてもテレビ番組との比較をしてしまうのよねぇ。音楽番組はともかく、バラエティ番組なんかは、はっきりいってテレビを見ればいいんじゃなぁい?

マスター そうだね、ネットだと、画質がどうしても粗くなる。それに、iivチャンネルの場合インタフェースは、それなりにすっきりしているんだけど、テレビの親しみやすさには負けるからね……。番組表も、新聞に載っているわけじゃないから……。

チヒロ なによなによ! 確かに、私も音楽以外のコンテンツはちょっと中途半端だなって思ったけど……。音楽好きにはいいサイトなのよ!

 ラジオを聴いていて、気になる番組があったらネットでもチェックする。そんな感じで、ラジオを補助するサイトとしてとらえればいいんじゃないかな?

ユーコ それにしても、チヒロはほんとラジオ好きなんだねぇ。

チヒロ そうなのよ〜。聞いてよ、私、J-WAVEの「ソウルトレイン」でパーソナリティやってる、RYUさんと生電話したことあるのよ! 私がメールで「電話して」って書いたらね、本当に電話してきて……キャー!

チヒロ&マスター も、もういいです!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★★ ★★
ユーザービリティ ★★★ ★★★
お買い得度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★★ ★★
継続して見たい度 ★★★ ★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★
寸評 「テレビと同じ」ものをインターネットに求めてどうする? という気持ちになった。目も疲れるし、タレントはもっといいのが揃ってるし、これならテレビを見る。私は。インターネットならではの企画を前面に出してほしいなぁ。 ラジオ聴いてるだけじゃ分からないんだけど、HYDEは、スタジオの外で必死で手を振ってるファンの子たちにず〜〜っと返事をしてあげてんのね。いいやつだなと思った。 インタフェースについて一言。アクセスするとブラウザがモニタいっぱいに拡がって、全てをおおってしまいます。気持ちはわかるけど、片手間で見たいのよ。そんないっぱいにならんでくれ。

関連記事
▼メガコンソーシアムがブロードバンド放送開始

関連リンク
▼コンテンツBarバックナンバー
▼iivチャンネル

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!