リビング+:連載 2003/07/18 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
あなたは、カリン塔を登れるか

今週は、「JUMPLAND in Plala」でドラゴンボール関連のコンテンツをテイスティング。原作同様、天下一武道会や、カリン塔を上るイベントに3人が挑戦する。
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ねー、マスター。何でも願いをかなえる方法って、ないもんかね?

マスターフジタ(以下マスター) うーん、そうだな……。……シェンロンにでも、お願いしてみれば?

チヒロ はぁ? しぇんろん? なにそれ?

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) えぇ! まさかチヒロ、ドラゴンボールを知らないのぉ?

チヒロ そんなもん知らん。というか、知る意味もないし。

マスター むむ……。ドラゴンボールを知らないとは……。じゃあまず、このサイトを見て勉強してもらわないと……。

チヒロ ???

Photo

コンテンツ名 JUMPLAND in Plala
価格 8月頃までは無料
再生プレーヤ Macromedia Flash Player
内容 「週刊少年ジャンプ」のマンガキャラクターが登場するコンテンツサイト。現在は、「ドラゴンボール」関連のコンテンツを楽しむことができる。具体的には、タイピングゲームや原作に元づくクイズ、占いなど

マスター これは、集英社の発行する少年コミック誌「週刊少年ジャンプ」のキャラクターを活用した、デジタルコンテンツ(記事参照)。……運営はぷららが行っているため、コンテンツを楽しむにはぷららのメールアドレスが必要となる……。

 ユーザーは、孫悟空、孫悟飯、ベジータ、マジュニアなどから自分の分身となるキャラを選び、仮想空間上を歩き回るという趣向だね……。

ユーコ ああ、懐かしいキャラがいっぱいだぁ。私、ドラゴンボールは初期の頃の、ドラゴンボール集めをしてた頃が好きなのぉ。

マスター ……オレは、やっぱりサイヤ人が来襲してきたところがよかったな……。あの頃は、どきどきしたけど……。

チヒロ うーん、なんだかよく分からないんだけど、とにかくいきますか!

マニアッククイズに正解できるか?

ユーコ あ、画面はFlashベースで作りこんであるんだねぇ。動きはスムーズだし、全体的に絵がキレイ。この点は、結構満足かも♪

チヒロ サイト内では、ユーザー同士チャットも楽しめるんだね。案外、中高生といった年齢層のユーザーが多いのには、ビックリ! この世代にも人気あるのかな!?

マスター 画面上をウロウロしている、ノンプレーヤーキャラクターに話しかけると、たまにクイズをしかけてくるしかけになっている。勝てば、壁紙をダウンロードできるんだ……。

チヒロ しっかし、このクイズはカルトな内容だな! なにコレ? 「ヤムチャの言ったダジャレ」なんて、誰も知らないよ!

ユーコ ふふん。それは、「鼻くその秘密を、もっとはなくそう」よぉ。これは常識問題ね! ドラゴンボールマニアの私には、すごく楽しい。1問しか間違わなかった自分に、満足!

マスター ほかに、「天下一武道会」や「カリン塔」といったアトラクションも用意されている。両方とも、要はタイピングゲームが楽しめる場所だね……。

Photo

Presented by SHUEISHA & MangaOnline (C)BIRD STUDIO

チヒロ 天下一武道会では、正しい文章を連続入力すると、ビシバシと相手をやっつけるんだな! 「し」を「si」もしくは「shi」に、「ち」を「ti」もしくは「chi」に選択できるなど、作りはそれなりにこってるね。

ユーコ それにしても、タイプする内容は「どうやらオレを本気にさせてしまったようだな」「んまあわたしのおこのみ」「魔貫光殺法」とか……。普段、タイプしないような言葉ばっかり(笑)。

 なんか、タッチタイプの技術と一緒に、変な言葉遣いをおぼえそうだよぉ。

マスター ちなみに、カリン塔では、とにかくタイプを連続する仕様になっている。原作で、悟空が長時間かけて塔を上ったように、ユーザーは修行感覚でタイプを続けるわけだな……。

ユーコ だめだぁ。私、これギブアップ。

チヒロ 私もだめ、めんどくさい。こんなの上りきった人いるの??

マスター え……。オレは上ったけど……。

チヒロ ほんとにい? どのくらいの時間がかかったの?

マスター ……1時間。

ユーコ&チヒロ いいい、1時間!!

マスター ……ちなみに、曜日によってもらえる壁紙が違うんだよ。だから、いろいろそろえたくて、5回上った。

ユーコ&チヒロ ごごご5回!

/broadband/0307/18/manga.jpg

新作の追加、待ってます

マスター ひととおり試したけど、どうかな……? なかなか楽しい雰囲気のサイトだと思うけど……。

ユーコ 確かに、ファンには楽しいサイトだねぇ。ただ、ゲームに勝ったときの商品が「壁紙ダウンロード」ぐらいなのは、ちょっとどうかなぁ。

 ……そもそも、壁紙ってそんなにほしい人いるの? なんか、少女漫画「りぼん」「なかよし」の、付録みたいだぁ。

チヒロ それに、タイピングゲーム以外に遊べる工夫がほしいな! 占いもあったけど、それほど本格的ではないし。もっと工夫して、アトラクションの種類をふやすべきだよ!

マスター うーん……。このサイトは、現在試験運用との位置付けで、無料提供されている。本サービス開始までには、さらに内容を充実させてほしいところだな……。

 ちなみに、今後もジャンプのマンガを元にしたコンテンツが増える見込みだから、そちらも期待したいね……。やっぱり、いま連載されているようなマンガも出てくるんだろうか?

チヒロ それはそうとさ……。結局、シェンロンって何だったの? 私、よく分からなかったんだけど。

ユーコ ええと、それはね、つまり「死んだ人を生き返らせる」ものなのぉ!

マスター それと、たまに「ギャルのパンティ」をくれたりもする……。

チヒロ ??? ますますもって、意味が分からーん!!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ユーザービリティ ★★ ★★★★ ★★★
お買い得度 ★★ ★★ ★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★ ★★
継続して見たい度 ★★ ★★ ★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★ ★★ ★★★
寸評 なつかしいキャラに久しぶりに会えて、楽しかったです。なのに、亀仙人がいないってどういうこと! 亀仙人のおうちに行ったのに、出会えないなんて! 部下の亀さんはしっかり泳いでて、ほっとしたけど。 ドラゴンボール世代でありながら、ストーリーもキャラも全く分からない私。まあ、分からないなりに楽しめたトコもあるけど。でも、クイズはマニアすぎてさっぱり分からん! いやあ……、ジャンプ連載時はちゃんと見てたのに忘れてるな〜。人造人間って、そういやいたっけ。最終回ってどんなんだっけ。記憶が鮮明なのは、サイヤ人が攻めてくるとこあたりまでなのでした。

関連記事
▼ブロードバンドでつかもうぜ!「ドラゴンボール」

関連リンク
▼JUMPLAND in Plala
▼コンテンツBarバックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!