リビング+:ニュース 2003/07/23 23:59:00 更新

ケーブルテレビ 2003
サプライヤーゾーンはお祭りさわぎ!

「ケーブルテレビ2003」の見どころは、何も分配分岐器やBER測定器ばかりではない。コンテンツプロバイダが自社番組を紹介する“サプライヤーゾーン”では、アレとかソレが百花繚乱!

 「ケーブルテレビ2003」は、なかなか不思議なイベントだ。展示会場は大きく分けて「ハードウェアゾーン」と「サプライヤーゾーン」の2つなのだが、前者はケーブルモデムや分配分岐器、BER測定器といった、ガチガチのハードウェア群が並ぶ(別記事参照)。しかし後者は、コンテンツプロバイダーがあの手この手で自社番組を紹介しており、さながらお祭り状態なのだ。サプライヤーゾーンの雰囲気を、フォトレポートでお届けしよう。

イベント、体験型アトラクションが多数

 会場を歩いていて、まず目につくのが西4ホール左奥に設置されたステージだ。ここでは、時間帯ごとに各事業者が、さまざまなイベントを展開している。記者が通りかかったときは、なぜかウルトラマンがブレイクダンスを踊っていた。

Photo

ダンスはかなり激しく、カッコよい。舞台上にいるのはウルトラマンコスモス、もしくはウルトラマンジャスティスのいずれかであると思われる

 スポーツ・アイ ESPNブースでは、同社が提供するスポーツ、格闘技番組の紹介を兼ねて、「WORLD RALLY CHAMPIONSHIP」で実際に使用されるラリーカーが展示されていた。もっとも、それ以上の注目を集めていたのが「スーパー耐久シリーズ2003」のイメージガール、「大和撫子」のみなさんだった。

Photo

彼女たちがブースに登場すると、とたんにカメラ小僧がわらわらと群がった

 会場には、体験型のアトラクションも多数見られた。音楽専門チャンネル「Viewsic」のブースでは、自転車のペダルをこいで発電を行うアトラクションが用意されていた。「放送局は、電力を多く消費する。しかしViewsicの放送は、風力発電を利用している」(説明員)。環境に優しい取り組みを行っている点を、アピールするねらいのようだ。

Photo

長時間、安定した電力を供給できれば、景品がもらえる。この夏の電力不足に向け、あなたもぜひ?

 「THE GOLF CHANNEL」のブースでは、ゴルフのフォームを確認することができる。実際に球を打つと、その様子を動画で撮影、解析してくれるという仕組み。「番組内では、このようなサービスは提供していない。あくまで、この展示向けに用意したシステムだ」(説明員)。ちなみに、指導してくれるのは、デビッド・レッドベターゴルフアカデミー日本校のインストラクター。

Photo

 

Photo

なお、実際にスイングを指導してもらうには、予約が必要だ。フォームの矯正に悩むあなたは、お早めに……

一番注目を集めたのは??

 ほかにも多くのイベントが展開されていたが、中でも一番人々が集まっていたのは、やはり「レインボーチャンネル」のブースだろう。

 同番組は、いわずとしれたアダルトな内容。ブースには伊東怜さん、笠木忍さんという2大アイドルが登場し、あたりは黒山の人だかりに。ほかのブースのコンパニオンまで、思わず様子を見にくるほどの活況を呈していたのだった。

Photo

(画像はクリックで拡大)

関連記事
▼FTTHよりも高速なCATV
▼ケーブルモデムも“VoIP一体型”がトレンド

関連リンク
▼ケーブルテレビ2003

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!