リビング+:ニュース 2003/07/25 17:56:00 更新


「BB Games」本日開始 〜明かされた全貌

BBサーブは7月25日、オンラインゲームポータル「BB Games」をオープンした。シングルサインオンの仕組みや、サイト内サイトの内容などを見てみよう。

 BBサーブは7月25日、オンラインゲームポータル「BB Games」をオープンした。これを記念して同日開催したイベント「Online Game Fantasista」会場では、BBサーブの孫泰蔵社長が事業概要を説明した。

Photo

報道陣の質問に答える孫泰蔵社長(右)。左は、ソフトバンクBBの孫正義社長

 BB Gamesの特徴は、3つ挙げることができる。1つ目は、多くのゲームをそろえた文字通りの“オンラインゲームポータル”であることだ。オープン当初のラインアップとしては、オープンβ中の無料タイトルを30タイトル含む、36社109タイトルをそろえた。

 その中身を見ると、「ラグナロクオンライン」「ミュー〜奇蹟の大地〜」「眠らない大陸 クロノス」「ウルティマ オンライン」「ハンゲーム」「天上碑」「巨商伝」「コスモぐらし」「エバークエスト(日本語版)」……といった具合に、人気タイトルが並ぶ。孫泰蔵氏は、「国内で遊べるものは、ほとんど網羅しているといっても過言ではない」と自信を見せる。

 ユーザーはBB Gamesを起点として、各サイトにジャンプできるほか、「ダウンロードページ」で各ゲームの最新のバッチファイルなどをダウンロードできる。BB Gamesに登録したユーザーが、ゲームを起動している時間に応じた“人気ランキング”なども掲載している。

複数ゲームを一元管理

 BB Gamesの2つ目の特徴は、「複数ゲームを一元管理・決済する機関」であること。ユーザーはBB Games内で「BB-ID」(無料)を発行してもらえるが、これを利用すれば各ゲームに同一IDでログインできるようになる(シングルサインオン)。

 「知人には、(オンラインゲームの)IDとパスワードを35個持っている……という人もいる」。複数のオンラインゲームをかけ持ちするユーザーにとって、これらを一元化できることはメリットになる。BB-IDを持つユーザーには、先行βテストをプレイできたり、先行ロードショーを視聴できたりといった、特典もつくという。

 これと連動するように、インタフェースも工夫している。BB Gamesのトップページには、「ランチャー」と呼ばれるユーティリティツールが用意されている(下写真参照)。

Photo

クリックで拡大

 ユーザーはオンラインゲームをダウンロードし、ランチャーの中にジャンル分けして格納できる。ランチャーはデスクトップに常駐するため、頻繁に楽しむゲームはランチャーから容易に起動できる仕組みだ。

独自のゲーム情報サイト

 BB Gamesの3つ目の特徴は、独自のゲーム情報サイトであるということ。サイト内には、各ゲームに応じた「ブリッジヘッド」と呼ばれる情報ページが開設される。

Photo

 ブリッジヘッドには、タイトルごとに専任の編集者とライターがついており、定期的に更新される。特に決まったフォーマットがあるわけでなく、各ゲームの世界観に合わせて柔軟にデザイン、運営されるという。ユーザーはBB Gamesからゲームのブリッジヘッドにジャンプし、その先にある公式サイトにアクセスできる。「われわれが第3者的視点で作成する、“準公式サイト”との位置付けだ」(孫泰蔵氏)。

 さらに、MMORPG関連の情報を提供する「アドベンチャンネル」や、対戦型ゲームのトピックを扱う「対戦チャンネル」などのページも用意される。各種ニュースやコラム、レビューなども掲載されており、ユーザーが作るファンサイトのリンク集も掲載されるという。

 孫泰蔵氏は、BB Gamesの運営方針として、さまざまな企業とアライアンスを組みたいと話す。会場では、第1弾としてYahoo!BBとの提携が発表された。Yahoo!BBでBB Games内のゲームをプロモートする代わりに、Yahoo会員は特典を受けるという仕組み。今後は、ほかの企業とも、こうした枠組みを作りたいとした。

関連記事
▼オンラインゲームで孫兄弟が描くシナリオ
▼ソフトバンクBB、オンラインゲームポータル「BB Games」開設
▼ゲームポータル「BB Games」のビー・ビー・サーブ孫泰蔵氏を直撃

関連リンク
▼BB Games

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!