リビング+:ニュース 2003/07/25 18:28:00 更新


凸版「Bitway」がビジネスモデル特許を取得


 凸版印刷は7月25日、コンテンツ配信事業「Bitway」がビジネスモデル特許を取得したと発表した。

 1999年出願の「有償情報の流通方法」が特許番号3428979号として認められた。

 権利内容は(1)Bitwayを通じで有償コンテンツをユーザーが購入する際、ユーザーが送信する購入依頼に対し、(2)ユーザーが契約するISPはユーザー認証と課金を行い、Bitwayに対しアクセスキーの発行を依頼、(3)BitwayはISPの依頼に基づきアクセスキーを発行し、ユーザーに配信、(4)ユーザーはアクセスキーをBitwayに送信、Bitwayはアクセスキーの認証を行い、ユーザーが送信したアクセスキーが正しい場合のみ有償コンテンツを楽しむことができる仕組み。

 ISP経由で決済が可能なため、購入時にクレジットカード番号などを入力する必要がなく、ユーザーにとって利便性が高い。

 Bitwayは1999年にサービスを開始。約150社のコンテンツ約1万5000を扱い、月間25万人の販売実績を持つ。特許の取得で販売コンテンツ数や販売チャネルの拡大につなげる。

関連リンク
▼Bitway
▼凸版印刷

[ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!