リビング+:ニュース 2003/08/04 21:23:00 更新


ブロードバンドユーザーが利用したいサービス、第1位は……

ブロードバンドの現状を探る調査で、しばしば聞かれるのが、「どんなコンテンツを利用したいか?」という質問。情報通信総合研究所が調べたところでは、結果はこうなった。

 オンラインユーザーが今まで一番利用してきたコンテンツは「音楽」、これから利用したいのは「映画・ドラマ」――。こんな調査結果が、情報通信総合研究所から発表された。

 同社が実施した、「ブロードバンド&インターネット・ショッピング利用実態調査VI」によるもの。調査は、2003年6月5日から15日にかけて、マーケティング・サイト「MIN」上でアンケート形式にて行われた。有効回答者数は、7037人だった。

 それによると、ユーザーがこれまで利用したことがあるオンラインコンテンツは、1位が53.8%の「音楽」、2位が47.8%の「ゲーム」となった。以下、映画・ドラマ、ニュース、生活情報……と続く。

 一方、今後利用したいコンテンツを問う項目では、「映画・ドラマ」が55.3%で1位に。さきほどの質問で1位だった「音楽」は、46.8%で2位につけている。ユーザーの興味が、この2つのコンテンツに集まっている様子が分かる。

Photo

 

Photo

 このほか、映像系コミュニケーションサービスの利用意向を問う項目でも、「映画・ライブなどの自宅での視聴」が1位に。やはり、ユーザーが“ブロードバンドと映画”の結びつきを願っていることが分かる。

 もっとも上述の質問は、年代別に見ると異なった結果も出ている。つまり、10代、20代、30代、40代を対象にした調査ではそれぞれ「映画・ライブ」が1位となったが、50歳以上は「自宅での医師の診察や医療相談」が1位に。映画・ライブはこの年齢層では2位になっている。

出所:(株)情報通信総合研究所「MIN第38回アンケート ブロードバンド&インターネット・ショッピング利用実態調査VI」(2003年6月)

関連記事
▼8Mユーザーはリッチコンテンツ好き 情報通信総研の調査より
▼gooリサーチ調査,ユーザーの3割が2年後のFTTH移行を希望

関連リンク
▼情報通信総合研究所

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!