リビング+:ニュース 2003/08/06 22:32:00 更新


セキュリティホールを放置していませんか?〜IPA

情報処理振興事業協会セキュリティセンターは、7月のコンピュータウイルスと不正アクセスの届出状況をまとめた。 メールを開いただけで感染してしまうWscript/Fortnightは、6月の29件に対して7月は71件と急増中。

 情報処理振興事業協会セキュリティセンター(IPA/ISEC)は、7月のコンピュータウイルスと不正アクセスの届出状況をまとめた。

 7月のウイルス届出件数は1411件と、6月の1401件と同水準だった。届出数の上位は、1位がKlezの316件、2位はFizzerの243件、3位がBugbearで233件などとなっている。また、メールを開いただけで感染してしまうWscript/Fortnightは、6月の29件に対して7月は71件と急増中。これらが、いずれもWindowsのセキュリティホールを悪用していることから、IPAではアップデートの必要性を強調している。

 一方、7月の不正アクセス届出件数は33件だった。こちらは6月の43件から減少傾向にある。このうち、実害があったのは15 件で、侵入被害8件、アドレス詐称4件、DoS攻撃被害2件、メール不正中継1件。IPAでは、修正プログラムの適用を行っていなかったり、Webサーバソフトを初期状態のままで運用していたために侵入されたケースを紹介し、やはり早急なアップデートの必要性を説いている。

関連リンク
▼コンピュータウイルスの届出状況について
▼コンピュータ不正アクセスの届出状況について
▼情報処理振興事業協会セキュリティセンター(IPA/ISEC)

[ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!