リビング+:連載 2003/08/11 17:13:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
ナイキのCMは、なぜあんなにカッコイイのだろうか

今週テイスティングするのは、ナイキのCMをストリーミング視聴できる「nikelab.com」。洗練された映像と、遊び心のあるサイト構成に3人は目をひかれたようで……。
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ねえ、ところでマスターって、モテるの?

マスターフジタ(以下マスター) む……? 心外だな。オレは……そりゃもう、モテモテだぞ?

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) え〜。そうは見えないけどなぁ。

チヒロ それで思ったんだけど、マスターもこういうサイトを見て、カッコよさを追求すべきなのよね!

マスター むむ……? 今日は、チヒロがサイトを紹介するわけか……?

ユーコ おもしろそう! どんなサイトぉ?

Photo

コンテンツ名 nikelab.com
価格 無料
再生プレーヤ QuickTime
配信ビットレート 56K/384K/1.5Mbpsなど
内容 ナイキの製品プロモーションサイト。「COMMERCIALS」「ARCHIVE」などのジャンルに別れていて、それぞれFlashアニメやストリーミング映像といったコンテンツが楽しめる

チヒロ ジャーン! 今日お見せするのは、ナイキのサイトだ!

マスター 「nikelab.com」か……。ナイキの製品をプロモーションするサイトだね……。「COMMERCIALS」を選択すると、ナイキのテレビCMをストリーミング/ダウンロードで視聴できる……。

ユーコ あ、私ナイキのCMって大好きぃ。今やってる、バスケのボール回しをする映像もいいし、少し前にやってた「Always Look On The Bright Side of Life!」もよかったなぁ。

チヒロ でしょ? なんか、センスあるのよね! まずは、サイトに掲載されている映像をひととおり見てよ!

---<一同、視聴中>---

ユーコ あはは。「MORE GO」の、サッカーグランドバージョンはおもしろいねぇ。試合中に、全裸の男性が乱入してくるよ!

チヒロ 男性は、警備員のタックルを次々かわして、観客から喝采をあびるのよね。その男性が履いていたシューズは「NIKE SHOX」だったという。

マスター うーん……。なんか、これによってナイキのイメージが上がるのか、下がるのか、よく分からないCMだ……。

ユーコ こっちもおもしろいよぉ。地下鉄の中で、プレッツェルが食べたくなった女性の映像。

チヒロ ガマンできなくなって、電車を飛び降りてダッシュ! スピード感あふれる展開だね。もちろん、履いているのは、ナイキなんだなぁ。

マスター いずれの映像も、海外のサーバに接続するだけにちょっと反応が重いけど……。無料だし、興味深いサイトだね……。

遊び心のあるサイト

マスター このサイトは、ほかにも仕掛けがいっぱいだね……。Macromedia Flashとストリーミングを組み合わせた、斬新なサイトデザインになっている……。

ユーコ 中には、ちょっとシュールで意味がよく分からないものもあるねぇ。たとえば「ARCHIVE」→「EXPERIENCE」とたどると、“腕時計をテストしてください、ただし壊さないでください”ていうコンテンツがあるんだけど……。時計にカーソルを合わせると、どんどん壊れちゃうよぉ!?

チヒロ ホントだ。でも、ほっとくと直るんだな。何が目的なのか、よく分からん。私が英語を読めないせいか??

マスター うーん……。たぶん、目と耳を動員して、感覚的に楽しむものなんだろうね……。

Photo

感覚的なもの?

チヒロ やっぱりさあ、ナイキの感性っていうのは独特だよね! 日本のほかのCMと比べて、際立っていると思わない?

マスター ナイキのCM制作を手がけているのは、Wieden+Kennedyという広告代理店だね……。このクリエイティブエージェンシーの力が大きいんだろうか……?

ユーコ 製品の説明は一切なしで、「速い」「軽い」「かっこいい」「快適」などのイメージ、感覚を刷り込むだけなのよねぇ。Webサイトにしても、基本は同じ考え方で作られているんだと思うなぁ。

チヒロ しかし、ナイキのシューズって今、売れてるのかな。うちらが中高生の頃、エアーマックスって流行ったよね……。

ユーコ そうそう! なんか、靴だけとられる恐喝事件もあって、社会問題化したよねぇ。

マスター そうだね……。しかし……そういう話をしてると、年がばれるよな……。

チヒロ&ユーコ うるさい! だからあんたは、モテないんだ!!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★ ★★★★ ★★★
お買い得度 ★★★ ★★★★ ★★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
継続して見たい度 ★★★ ★★ ★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★★★ ★★★★
寸評 CM映像は、本当にかっこいい。ただし、靴自体のデザインは、CMと反比例してかっこわるくなっているような……?? 95、96年くらいが一番よかったなぁ。あの頃は私も、ナイキブームに乗ってました。 「かっこおもろい」。ナイキのCMはいつもそう。変にアートを気どり過ぎると、大衆ウケしなくなるし、かといって通俗すぎるとおもしろくなくなってしまう。その中間を行くスタンスなんだと、個人的に思います。 ホームページ全体がコジャレてて、興味深くもあり、挑発的で腹立たしくもありといった感じで遊べます。こういうのが、なんというか「インターネット的」というのかな……と感じました。面白いです。

関連リンク
▼コンテンツBar@バックナンバー
▼nikelab.com(COMMERCIALS)

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!