リビング+:Weekly Top10 2003/08/11 17:39:00 更新

Living Plus Weekly Top10(8月3日〜8月9日)
韓国の小学生は、夏休みの宿題を「秒殺」する?

世間は、どこも夏休みに入りつつある。夏休みといえば、宿題にあたふたする小学生というのが風物詩のひとつ。ところで、韓国の小学生となると、自分で要領よく宿題をこなすようだ。

Living Plus Weekly Top10 8月3日〜8月9日

1位 「PSX」の姿を想像してみよう
2位 徐々に盛り上がる“IT”鈴鹿8耐。ウェアラブルPCを使うピットクルーも登場!
3位 みんゴル、一部プレイヤー名を利用禁止に
4位 「オンラインゲームユーザーはオタクか?」を議論する、その前に
5位 ブロードバンドユーザーが利用したいサービス、第1位は……
6位 日本標準時は明石市ではなく東京の小金井市?
7位 ブロードバンドの主戦場はリビングルームへ?
8位 ブロードバンドで“TV放送”の可能性
9位 “チャット先進国” 〜韓国の場合
10位 「オンラインゲームユーザー=オタク」ではない?

 先週のトップは、PlayStationの次世代版こと「PSX」に関する記事。この製品に対するユーザーの期待と、情報への“飢え”を感じさせる結果となった。ランキングにはほかにも、ゲームに関連した記事が多い。

 個人的に嬉しいのは、9位に韓国のチャット事情を描いた記事がランクインしたこと。記者はこの取材で、その内容に非常な関心を覚えた。興味を持ってくれたユーザーが、それなりに多かったことはありがたい。

 ちなみに、その際にガイアックスの許賢(Hur Hyunn)氏に聞いた話だが、いまや韓国のPC房は“低年齢化”が進んでいるとのこと。夏休みに入ると、子供たちがかけまわって、「非常にうるさい(笑)」(許氏)のだという。

 「昔は、PC房といえば大人がタバコをくゆらせつつゲームをする場所だったのだが……」。時代の変遷を感じたようだ。

 こうした小学生は、PC房で夏休みの宿題をやっていたりする。教師に課題学習を与えられて、その資料をネットで探していたりするのだという。「『いいのを見つけたー! これを、コピペすれば宿題は完了だねー!』とやっている」(同)。大人からすれば、手抜きの方法ばかり上手くなって……と、苦笑するしかない。

 しかし同時に、こうした手抜き技術こそが“インターネットリテラシー”というやつか?? という思いも頭をかすめる。日本の小学生で、課題学習にネットを活用する子供は、はたしてどれだけいるのだろうか……。

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!