リビング+:ニュース 2003/08/19 15:05:00 更新


5万7千年ぶりの火星大接近、DISCOVER@niftyで特集

DISCOVER@niftyでは、5万7千年ぶりに地球に大接近する火星の特集をスタートした。

 火星が地球に大接近する8月27日が近づいている。最接近距離は5576万kmで、これほどまでに近づくのは実に5万7千年ぶりということだ。

 「DISCOVER@nifty」ではこの火星大接近の特集をスタートし、今回の大接近や火星についての基礎講座のほか、その日の火星の位置がわかる「火星位置表」、「星座早見盤」、「火星観測グッズ紹介」などを提供している。

 今回の接近では、小接近時の3倍以上の大きさで、マイナス3等級まで明るくなり肉眼でも確認できるので、晴れた夏の夜には火星ウォッチングというのはいかがだろうか。

 また、「火星人はいるの?」や「人間は住めるの?」など、子供たちの疑問に答える「火星きっず」も提供されており、子供達の夏休みの自由課題にも役立ちそうだ。

関連リンク
▼@nifty
▼DISCOVER@nifty:火星大接近

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!