リビング+:ニュース 2003/08/19 16:13:00 更新


T-comで接続障害 IP電話に影響の可能性

T-comは、18日にネットワーク障害が発生したと発表した。これにともない、一部のIP電話ユーザーで再起動が必要な状態になっている可能性がある。

 トーカイ・ブロードバンド・コミュニケーションズ(T-com)は8月19日、ネットワークに障害が発生したと発表した。8月18日の13時45分から14時30分にかけて、千葉県、町田市を除く東京都でインターネットが利用できない状態になった。

 現在は復旧しているが、この影響で一部のIP電話ユーザーで認証が行えない状態になっている可能性がある。現在、同社ホームページにて対処法が掲示されている。

 対応が必要になるのは、電話機を利用していない状態で、IP電話対応モデム前面のVoIPランプが、赤色に点灯、あるいは消灯しているユーザー。この場合、モデムの電源アダプタをコンセントから抜いて差し直し、ランプが緑色に点灯するまで数分待つ必要がある。

 VoIPターミナルアダプタを利用しているユーザーで、電話を利用しない状態でStatusランプが点滅している場合も、再起動が必要。再起動の方法は、同社のマニュアル(PDF)を参照。

関連リンク
▼T-comのお知らせ

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!