リビング+:ニュース 2003/08/25 18:50:00 更新


「FTTH利用したい」ADSLユーザーの7割 〜KDDI

ADSLユーザーの約7割が、FTTHの導入を望んでいる? KDDIは8月25日、全国のインターネットユーザー400人に行った調査結果を発表した。

 ADSLユーザーの約7割が、FTTHの導入を望んでいる? KDDIは8月25日、全国のインターネットユーザー400人に行った調査結果を発表した。ナローバンド、ADSL、CATV、FTTHユーザー各100名を対象にしたもので、調査期間は、7月28日から31日。

 それによると、「今後光ファイバーを導入したいか」と問う項目では、全体の66.0%が導入したいと回答。ナローバンドユーザーの72.0%、ADSLユーザーでも68.0%が導入意向を示している。

 現在利用するサービスの通信速度への満足度を問う項目では、ADSLの37.0%が「大変満足」あるいは「満足」と回答。一方、FTTHユーザーでは71.0%が「大変満足」あるいは「満足」と答えている。通信速度に関していえば、FTTHユーザーの満足度が高いことが分かる。

 もっとも、オンラインコンテンツに関する項目では全体の63.0%が「利用していない」と回答。22.5%が「利用したいコンテンツがない」と答えている。FTTHユーザーに限っても、66.0%がコンテンツを利用しておらず、29.0%のユーザーは利用したいコンテンツがない。「実際のところ、FTTHユーザーのコンテンツに対する期待感、楽しみはまだまだ低いようだ」(KDDI)。

関連記事
▼ブロードバンドユーザーが利用したいサービス、第1位は……
▼20Mbps超 ADSLサービス、8割強が乗り換え望む

関連リンク
▼KDDIのニュースリリース(PDF)

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!