リビング+:ニュース 2003/08/26 17:31:00 更新


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が現代にタイムスリップ?

あの名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が現代によみがえる? 8月26日、都内某所で、タイムマシンこと“デロリアン”が登場した。

 あの名作映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が現代によみがえる? 8月26日、都内某所で、タイムマシンこと“デロリアン”が登場した。

Photo

ITSが話題の世の中だが、「時空転送機能」を持った自動車は、まだ開発されていない

Photo

デロリアンの横には、見覚えのあるアノ時計台が……

 実はこれ、パチンコ台の新機種説明会でのひとコマ。パチンコメーカーである奥村遊機が、映画とタイアップして開発した「CRバック・トゥ・ザ・フューチャー」の制作発表を行ったのだ。リーチがかかると、映画の名シーンを再現するアニメーションが流れるなど、工夫されたつくりになっている。

Photo

 パチンコもいまや、“デジタルコンテンツ”の時代だ。各社ともリーチアクションを楽しめるものにすべく、各種タイアップを含めて智恵を絞っている。奥村遊機はほかにも、今年に入って新機種「CRまいっちんぐマチコ先生」などをリリースしている。

 こうした場合、版権との交渉にも気をつかうもの。奥村遊機の上野栄作社長は、「版権元が大手の場合、非常に制約がつくので……」と、その苦労を話す。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)、久保田裕専務理事によれば、最近ではパチンコ関連企業がACCS会員になるケースも増えているという。

 なお、著作権料に関しても相応の請求があったものと推測されるが、「われわれパチンコ業界が、(金額を)引き上げてしまった部分もある」(上野社長)とのこと。今年中に、別の映画タイアップ企画も用意しているとのことだった。

Photo

 

Photo

会場には、ドクに扮した山本晋也カントクと、マーティに扮したグラビアアイドル、大城美和さんも駆けつけた 

Photo

デロリアンの上でポーズをとる大城美和さん。タイムスリップができるとしたら「中学時代にもどりたい。恋愛をして、楽しかった」

関連リンク
▼奥村遊機

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!