リビング+:ニュース 2003/08/26 20:12:00 更新


メル友になりたい有名人、「小泉首相」がダントツ?

TISは、「TIS パソコン活用度調査」の結果を発表した。これによると、eメールのやり取りをしてみたい有名人のトップは、男性が「小泉純一郎」「松嶋菜々子」だった。

 eメールのやり取りをしてみたい有名人のトップは、男性が「小泉純一郎」「松嶋菜々子」……TISは8月26日、インターネットによる「TIS パソコン活用度調査」の結果を発表した。

 今年で4回目となる同調査は、昨年までの調査票による自記式留置法から、インターネットアンケートに切り替えられた。調査対象は、東京圏と大阪圏に住む20歳以上のビジネスパーソン521名。幅広いジャンルの質問項目が用意されている。

 例えば、インターネットショッピングに関する質問項目では、「よく利用している」「利用したことがある」を合わせた“利用経験”は88.7%に上ったという。オークションも「よく参加している」「参加したことがある」の計60.7%と非常に高い数字を示した。

 一方、例年通り「eメールのやり取りをしてみたい有名人」を自由回答形式で訪ねたところ、男性有名人では「小泉純一郎」が8.3%でダントツのトップ。女性有名人は「松嶋菜々子」が3.8%で第1位となった。

 「政治への関心の高さを反映してか、“小泉純一郎”は2位の“明石家さんま”、3位の“木村拓哉”を約5ポイント引き離してのトップとなっている」(同社)。

-男性有名人(%)女性有名人(%)
1位小泉純一郎(8.3)松嶋菜々子(3.8)
2位明石家さん(3.6)浜崎あゆみ、久本雅美(2.5)
3位木村拓哉(3.1)-
4位イチロー(2.1)黒木瞳、吉永小百合(1.9)
5位福山雅治(1.7)(6位)藤原紀香(1.7)

 なお、昨年のトップは男性が「ベッカム」、女性は「宇多田ヒカル」だった。

関連リンク
▼ティアイエス

[芹澤隆徳,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!