リビング+:連載 2003/08/29 22:30:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
「ぴちょんくん」を世話して、子育ての自信をなくす女

今週は、ダイキンエアコンのCMキャラクター「ぴちょんくん」育成ゲームをテイスティング。毎日まめに世話をすることが要求されるゲームだが、例の2人はこうしたことが苦手のようだ……。
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) あづい〜! まったく何よこれ、暑すぎだっつーの!

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) なんか、8月も終わりになってから、急に暑くなったねぇ。

マスターフジタ(以下マスター) それにしても……。チヒロ、先週は「夏は暑い方がいい」って言ってたけど(記事参照)、一週間で変わったな……。

チヒロ だめだ、マスタ〜。今すぐ夏を涼しくしなさい〜。

マスター はいはい……。じゃあ、今週は涼しさを感じさせるコンテンツということで、これね……。

Photo

(C)2003 DAIKIN INDUSTRIES. LTD, All Rights Reserved.


コンテンツ名 快適すきすき!ぴちょんくん
価格 無料
再生プレーヤ Macromedia Flash Player
内容 ダイキンエアコンのCMキャラクター、ぴちょんくんの育成ゲーム。室内の温度管理や湿度管理を行うことで、ぴちょんくんを快適な環境に保つことが求められる。

ユーコ あ、ぴちょんくんだぁ! CMなんかでよく見るねぇ。

マスター これは、ダイキンエアコン「うるるとさらら」のCMキャラクターである、“ぴちょんくん”の育成ゲーム……。

 プレイヤーが登録した地域の気象状況をリアルタイムにシミュレートして、その状況下でぴちょんくんを育てるわけだね……。

チヒロ ふーん、ぱっと見、画像はきれいだな! ぴちょんくんの部屋をのぞきこんで世話をするんだけど、So-netの「ポストペット」みたいな感覚だな。

ユーコ ユーザーは、ぴちょん君にご飯をあげたり、温度調節したりするんだねぇ。

 ぴちょんくんのストレス解消法には、「プチプチをつぶす」なんてのもあるよぉ。なかなか、独特な世界観だなぁ。

マスター ゲームでは、できる限り毎日世話をすることが求められる……。そのため、自然に一週間の天気が頭に入って、温度調節への意識も高まるという仕組みなんだな……。それじゃあ、ちょっとやってみたら……??

(*編集部注:同コンテンツは、9月19日までの期間限定です。なお、ゲームをクリアするには2週間前後が必要とされています)

“癒し系”ゆえに? レスポンスは悪い

 ---(そして、何日かたったある日)---

マスター あれから、どうかな……? ぴちょんは元気に育ってる?

ユーコ マスター、もうだめ! 私のぴちょんが、グレちゃったのぉ!

マスター ……どんな育て方したの……。

ユーコ 1日めちゃくちゃかわいがって、次の日はめんどくさいから部屋を訪れない、ってことを繰り返してたら、部屋を訪れるたびに「ぷん!」ってすぐ怒るコになっちゃって……。ストレスゲージを見たら「100」だって。私のほうがストレスたまっちゃったぁ。

マスター ……(苦笑)。

チヒロ ちょっと聞いてよ、マスター、私ももうギブアップ!!

マスター ……今度はなんだ……。

チヒロ あのさ、ぴちょんの部屋を換気しようと思って、窓を開けさせようとしても、寄り道とかして全然明けてくれないのよ。

 てめ、そっちじゃねーよ! とか、叫びながらプレイしちゃって、イラついた! 加湿器や除湿器といったアイテムを購入しても、イマイチ反応が見えないし!

マスター ……このゲームは、どちらかというと“癒し系”。もっと、のんびりプレイした方がいいと思うよ……。

Photo

育成ゲームとしてどうか?

ユーコ だいたいさぁ、このゲームはプレイ時間に応じてポイントが貯まるんだけど……ある一定時間以上やってもそれ以上は貯まらないのぉ。(編集部注:プレイした人間にいわせると、だいたい30分程度だそうです)。

 一日にやれることはだいたい決まっているから、一通りやったら、時間が余って退屈するのよねぇ。

チヒロ それに、ぴちょんが成長しても、見た目に全然変化がないのも不満。やることも変わらないし。あんた、17歳にもなったら自立しなさい!! 

 あー、なんか私、子育てに自信なくしてきた。こんなの、ちゃんと育てきれる人いるの?

マスター ……うーん……。オレは、ちゃんと育てきったけど……。

ユーコ&チヒロ えっ!! どうやったの??

マスター いや……、毎日ぴちょんくんを訪れて、ポイントを貯めて。それで、アイテムの「うるるとさらら」を買ったんだけど……。これさえつけてれば、部屋の中が快適に保てるんだよね……。後は、特に何もする必要がなかった……。

ユーコ なによそれぇ! うるるとさららを買えばいいわけぇ? ぜんぜん気付かなかったぁ!

チヒロ つうか、結局うるるとさららの宣伝じゃん! 私は認めんぞおー!

マスター ちなみに、まじめにやれば、10日ほどあればクリアできます……。みなさんのご参考までに……。

ユーコ&チヒロ 私だってまじめにやったぞ!!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★★ ★★★★ ★★★★
ユーザービリティ ★★★ ★★★ ★★★★
お買い得度 ★★★★ ★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★★ ★★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★ ★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★ ★★
寸評 このゲームをやることで、世の中の母親の気持ちが少し理解できるようになった。私はあんたのために、時間を費やして、お金も費やして……あんた、何ナノその態度は! 好意をなんだとおもってるのよぉおお! 仕事中のぞいてやったりなんかすると、ワーキングマザー気分を味わえる。しかし、ゲームやっても「わー」、ぬいぐるみと遊んでも「わー」。おまえ、もっと違う反応できねーのか! だいたい、「わー」って何だよ! 初めてスケジュールを立てたとき、「宇宙旅行」なんてあるもんだから、うきうきしてたら、次の日「晴れてても雨でもそんなこと無理ですよ〜」と、非常に冷静なピチョンの反応。ゲームの制作者に殺意を覚えた。

関連リンク
▼快適すきすき!ぴちょんくん
▼コンテンツ@Barバックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!