リビング+:ニュース 2003/09/02 15:27:00 更新


Yahoo!BBでまた誤課金 この4カ月で3度目

ソフトバンクBBは9月2日、Yahoo!BBのキャンペーンで一部ユーザーに誤課金が発生したと発表した。同社は今年6月、8月にも誤請求を明らかにしており、顧客管理の甘さが問われる。

 ソフトバンクBBは9月2日、Yahoo!BBのキャンペーンで一部ユーザーに誤課金が発生したと発表した。同社は今年6月、8月にも誤請求を明らかにしており(関連記事その1その2)、顧客管理の甘さが問われる。

 対象となったのは、2月15日から5月15日にかけて展開された「Yahoo!BBもいっしょに引越しキャンペーン」。本来無料になるはずの対象者、1990人に対して合計約520万円の誤課金を行った。該当するユーザーには、説明の封書を郵送したという。

 原因は、同キャンペーンの課金システムの誤設定。同社が負担すべきNTT局内工事費用を、ユーザーに請求した。再発防止のため、システムの修正およびチェックの強化、体制の見直しを実施したという。

関連記事
▼Yahoo! BB加入キャンペーンで誤請求
▼Yahoo!BB、ユーザーの一部に誤請求

関連リンク
▼Yahoo!BB

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!