リビング+:ニュース 2003/09/10 23:50:00 更新


ドコモAOL、「専用ソフト戦略」を修正

独自のクライアントソフトを配布し、ユーザーをクローズドなコミュニティへと導くドコモAOL。しかし、この戦略を修正する時がきたようだ。

 ドコモAOLは9月10日、報道向けに今後の事業戦略を説明した。独自のクライアントソフトウェアを重視する戦略を修正し、新たにWebベースのオープンなサービスを展開することなどが明かされた。

Photo

ドコモAOLの山川隆社長

 同社は従来、独自クライアントを配布し、ユーザーをクローズドな環境に導いて、コミュニティ性の高いサービスを提供してきた。専用のAOLクライアントから同社サービスに接続し、動画コンテンツの視聴には「AOL Media Player」を利用。友人との会話には「AIM」(AOL Instant Messenger)を用いる……といった具合だ(記事参照)。

 しかし、専用クライアントのユーザビリティには不満の声も上がっていたようだ。「メーラーは、『これがいい』と非常に気にいってもらえるユーザーもいれば、『使いづらい』と、はっきり言うユーザーもいた」(ドコモAOLの山川隆社長)。

 今年5月には、新機能を盛り込んだメール・AIM統合ソフト「AOL Communicator」を発表したが(記事参照)、このインタフェースは、「ネットユーザーがなじんだインタフェース」(同氏)を採用した。ひらたく言えば、Outlook Expressに似たインタフェースを採用したわけだ。

 これに加えて、今後はAOLクライアントに依存しない、Webベースサービスを導入することも発表した。前述のAOL Communicator、および「JP.AOL.COM」のサイトからアクセスできる、会員専用のHTMLコンテンツを用意するという。

 ユーザーは、ドコモAOLのスクリーンネームを入力して認証を行い、サイトにログインする。Blogサービスなどを導入し、新たなコミュニティを展開する予定という。

ブロードバンド環境にはWebサービス?

 Webサービスの導入について、山川氏は「激変する日本市場に合わせた」と説明する。

 「日本のブロードバンドインターネット環境は、速度、質、価格面で世界一。こうした状況では、Webベースのサービスの方が良い」(同)。複数PCからサービスを利用できるというメリットがあるほか、“会社のPCにはクライアントをインストールできない”といった不都合への対応にもなるという。

 同氏はまた、「AOLのサービスの根本は変わらない」と強調する。

 同社のウイルスチェックサービスは無料であることや、1メールボックス当たりの保存容量は最大16Gバイトと膨大であることなど、差別化ポイントをアピール。「第4四半期には30Mbps超のADSLサービスが登場するだろうが、これにはいち早く対応する」など、高速サービスにも力を入れる方針と話した。

関連記事
▼高いコミュニティ性で「新しいメディア」狙うドコモAOL
▼ドコモAOL、セキュリティ高めたメール・AIM統合ソフト

関連リンク
▼ドコモAOL

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!