リビング+:連載 2003/09/12 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
「URDA」を見るのだ! 噂の自主制作アニメ、その実力

今週は、ネットで話題の自主制作アニメ、URDA(ウルダ)をテイスティング。大迫力のCGが魅力の作品だが、はたして3人の下す評価は? 今週は、マスターが一言あるようだ……。
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

マスターフジタ(以下マスター) うーん……。むむむ……。

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) (店のドアを開けて)おっつー、マスター! あれ、どうしたの?? PCなんかにらんで。

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) ほんとだ、何見てるのぉ?

マスター あわわ……。ようこそ、2人とも……。今日は早いな……。

チヒロ とぼけてないで、そのPC画面を見せなさい! 何これ、「URDA」?

マスター うーん、実は……。ちょっとこの自主制作アニメが気になったもんで……。

ユーコ アニメぇ? ははーん、マスター、本業はマンガ家だからライバル心を燃やしてるのねぇ?

チヒロ 分かった、おもしろいかどうか、私たちが公平に判断してあげるよ!

マスター ……は、はあ……。よろしくお願いします……。

/broadband/0309/12/urda.jpg

コンテンツ名 URDA
価格 無料
再生プレーヤ RealPlayer/Windows Media Player
配信ビットレート 300K/1Mbps
内容 第二次大戦の、欧州が舞台。連合軍の調査員2人は、未来から来たという謎の少女と出会う。戦況を一変させるという先進の技術を巡り、ナチスドイツの将校と壮絶な戦いが繰り広げられる。

マスター これは、ロマのフ比嘉氏が自主制作した、3Dアニメーションムービー。……デジタル機器を駆使して、監督、脚本、キャラクターデザイン、CGを一人で担当し、1年半かけて作ったそうだ……。

 昨年5月に、ロマのフ比嘉の個人ホームページで第1話が配信されて以後、ネットの口コミで評判が広まった……。今年末には、DVDの販売が予定されているほか、イタリアでは現地語字幕版が作成されるなど、盛り上がりを見せている……。

チヒロ で、現在はgooで配信されていると(記事参照)。おもしろそうじゃない!!

ユーコ 動画は約30分、全5話に分かれているんだねぇ。さっそく、見ようよぉ。

設定は、どこかで見たかんじ?

---(一同、視聴中)---

マスター ど……どうでしょう、2人とも。

ユーコ うーん……。舞台は、第二次世界大戦中の欧州だねぇ。ナチスドイツが進める、謎の「URDA計画」を、女調査員が阻止しようとする、と……。なんか、どこかで聞いたような話だな??

チヒロ 確かに、設定はこのテのアニメではよくある話。登場人物のセリフも、妙にカッコつけてるというか、くさい印象だな!

マスター ……個人的には、「親切に状況を説明してくれるセリフ」から、作者の趣味趣向が分かると考えるんだけど……。

チヒロ でも、CGのクオリティは高いな! これを個人で作ったの?? 画質もいいし、迫力があるよ。

ユーコ アニメならではの、ムチャなアクションも楽しめるねぇ(笑)。ストーリーのテンポも、いいと思うな。

チヒロ ただ、動画がカクカクするのはなんで? これがなければ、楽しめるのに〜!

ユーコ え〜、そうお? 私は、普通に視聴できたよぉ?

(*編集部注:個人の環境にもよりますが、RealPlayerで動画を再生した場合に、映像がコマ送りになることがあるようです)

「アニメファン」向けの印象?

マスター 絵以外の要素はどうかな……? たとえば、声優のレベルとか……。

ユーコ 私、登場人物の中の「謎の少女」の声には、ちょっとおどろいたなぁ。何なの、あのアニメ声はぁ!

マスター ……しょうがないだろ、アニメなんだから……。

チヒロ 私は、女調査員の“男言葉”の方が気になったな! まあ、声優は本格的だし、全体にレベルが高いんじゃないかな?

マスター うーん……。まあ、この手の内容がドンピシャの人もたくさんいると思う……。ただ、いわゆる“アニメファン”以外からは、敬遠されることもあるんじゃないかな……。

チヒロ おー。今日のマスターは、ちょっと辛口だね!

Photo

インディーズアニメが熱い?

マスター こうした自主制作アニメは、最近注目されている分野だと思うんだな……。

 きっかけになったのは、新海誠氏が制作した「ほしのこえ」(*)じゃないかな……。あれが、DVDとしてヒットしてから、流れができたんだと思う……。

(*編集部注:2002年1月に完成した、フルデジタルアニメーション作品。デジタルコンテンツグランプリ2002受賞)

ユーコ そんなものかなぁ。そういえば、URDAも、DVD化されるんだねぇ。

チヒロ まあ、アニメ作品をデジタル制作して、インターネットで配信! 人気が出たから、ISPの協力を得て、メジャーデビュー! って、おもしろいじゃない?

ユーコ いわゆる、インターネット的成功例だねぇ。今後も、そんな作品が増えるといいのになぁ。マスターも、作ってみたら?

マスター うーん……。この連載をアニメ化したら……。ホラー映画になるよな……。

チヒロ&ユーコ なんか言ったか!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★ ★★★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★ ★★★ ★★★
お買い得度 ★★ ★★ ★★★
オリジナリティ ★★ ★★ ★★
継続して見たい度 ★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★ ★★ ★★
寸評 「宇宙」「ナチス系」ってところが、見飽きたからもういいよ、というストーリー設定。もっと軽いノリのほうがいいです。あと2週間に1度の更新は……。せめて1週間に1度なら、見続ける気がするけど。忘れちゃうよね。 絵は、オタクっぽい感じではなく、ちょっと前衛アニメーターが描いた感じでよかった。それにしても、「強い女の子」「男言葉しゃべる女の子」って、なんでアニメ界ではウケるんだろうね? まあ、嫌いじゃないですけど。 非常に申し訳ないのですが、セリフのはしばしで笑ってしまいました。これをギャグで作っていたら、変な意味でびびるんですが、どうも本気っぽい。たぶん、内容が、「古いと懐かしいの中間」に位置しているからだと思います。

関連記事
▼ネット上で話題の完全自主制作アニメ「URDA」、gooより配信スタート

関連リンク
▼URDA
▼コンテンツBarバックナンバー

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!