リビング+:ニュース 2003/09/19 15:09:00 更新


すべての行程をデジタル化。インテル、NEC、MSがデジタルシネマで協業

インテル、日本電気(NEC)、マイクロソフト(MS)の3社は、デジタルシネマの技術について技術協力すると発表した。

 インテル、日本電気(NEC)、マイクロソフト(MS)の3社は、デジタルシネマの技術について技術協力すると発表した。

 デジタルシネマとは、撮影、編集、配信、上映など映画におけるすべての行程をデジタル化すること。この3社では、Windows Media 9シリーズの技術を元に開発などを進める。

 今回の技術協力では、インテルは開発者への支援とPentium 4の普及活動の一環として、NECは「VALUESTAR TX」とプロジェクタの提供、マイクとソフトはWindows Media9とWindows Server 2003の提供としてそれぞれ参加する。

 なお、最初の取り組みとして「WPC EXPO 2003」の会場でWindows Media 9を用いた映画を上映している。今後は、大型スクリーンが設置できるミニシアター、公共ホール、カラオケ施設などでデジタルシネマを展開していくとしている。

関連リンク
▼インテル
▼日本電気(NEC)
▼マイクロソフト

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!