リビング+:連載 2003/09/19 23:50:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
グラビア・ドリームで男子の夢はかなうのか?

今週は、オンライングラビアコンテンツをテイスティング。小倉優子、松金洋子、若槻千夏といった旬のアイドル画像が閲覧できるものだが……マスターがノリノリ?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) (勢いよくドアを開けながら)おっつーマスター、あれ!! また何か、コンテンツを見てるな!

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) ほんとだ、先週といい(記事参照)、最近コソコソするくせがあるねぇ。

マスターフジタ(以下フジタ) う……ようこそ2人とも……。どうか見逃してください……。

チヒロ だめよ、はいどいて! あー!! これってエロコンテンツでしょ〜。

マスター な、何をバカな……。これはどちらかといえば、芸術の分野に属するもので……。

ユーコ “グラビア”でしょ? ふーん、じゃあ、私たちも鑑賞してあげるよぉ。

マスター トホホ……。

Photo

*取材協力:ニフティ

コンテンツ名 グラビア・ドリーム
価格 月額1000円
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 56K/500K/1Mbps
内容 グラビアアイドルの静止画、動画が楽しめるサイト。多彩な顔ぶれのアイドル、レースクイーン画像が用意されている

マスター これは、オンライングラビアサイト「グラビア・ドリーム」……。静止画のほかに、数は限られるが動画も用意されている……。ユーザーは、好きなアイドルの画像をクリックして、拡大して閲覧できる……。

チヒロ お、トップページはなんだか、雑誌風のテイストだな!

ユーコ だめだ、私、こういうアイドルって全然知らない……。

チヒロ まー、少なくとも見りゃかわいいかどうかは分かるって! いってみよっ!

新旧アイドル、そろってます

マスター まず気になるのは、アイドルの人選だろうね……。トップページを見ると、具体的に何人かの名前が書いてあるけど……。

チヒロ ふむふむ、小倉優子とか、松金洋子とか、若槻千夏とか、いまが旬のグラビアアイドルはカバーしてるみたいだな!

ユーコ 中を見ると、眞鍋かをりとか、大原かおりなんかもいるんだなぁ。彼女たちって、グラビア界では一線をしりぞいたんじゃなぁい?

マスター まあ、新旧アイドルが揃ってる印象かな……。ほかに、「レースクイーン」なんてジャンルがあるのも、ファンにはうれしいだろう……。

 ……ちなみに、個人的なオススメは、熊田曜子クンだな。この顔でこのスタイルとは……。ウソみたいだ……。

チヒロ 画質は、けっこういいね。静止画、動画ともに及第点だと思うな! これは、サイトの特徴からいって重要だね。

ユーコ それと、画像ファイルが自由にローカルに保存できる点もポイントだろうなぁ。電子透かしが入っているみたいだけど、個人で楽しむぶんにはファイルを落とし放題なのかなぁ?(*)

マスター そ……そうなんだよ! いーっぱい、落としました……。

チヒロ 今日のマスターは、なんだか理性が失われ気味だな。

Photo

(C)@ドリームランニング NAO Project. All Rights Reserved. Media Create Inc.

*編集部注:画像ファイルは、個人で楽しむ分にはダウンロードしても問題ないとのことです。もちろん、それをほかのサイトにアップロードするなどすれば、違法行為となります

オンラインならではの要素とは?

ユーコ このサイトの難点は……複数のジャンルが混ざってるんじゃなぁい? かわいい系と、セクシー系が、一緒になってる印象なんだけど……。

チヒロ そーだそーだ! ネットの世界では、何かにジャンルを絞って一点集中、これが基本だよ! マニアなアイドルを揃えないと、月額1000円も払ってくれないよ!

マスター うーん……。でも、異なるさまざまなタイプが楽しめる方が、いいという声もありそうだな……。微妙だね……。

チヒロ あと、気になるのはユーザーインタフェースだね。デジタルアーカイブだから、サムネイル表示されるわけだけど、これがちょっと使いづらい印象もあるな!

ユーコ やっぱり、グラビアっていうと、紙でパラパラめくるスタイルが定着してるからねぇ。もちろん、動画はWebならではだし、おもしろかったけど。

マスター まあ、普通の雑誌なら数枚しかないカラーグラビアが、これだけ揃っているのは、デジタルの世界ならではだと思う……。“写真家”ごとの分類も行われているみたいだし、検索性を武器にすればおもしろい試みではあるだろうね……。

 ところで、グラビアというものは、写真家によって変わるものだね……。撮る側のやる気というものが、作品にみごとに反映されるというか……。これは、写真家とアイドルの相性などもあって、一概にはいえないと思うのだけど……。だいたい、そもそもグラビアとは……

チヒロ&ユーコ な、なんか、今日のマスターにはついていけんぞ……??

Photo

 

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★ ★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★★ ★★★ ★★★★
お買い得度 ★★★ ★★
オリジナリティ ★★★★ ★★ ★★★
継続して見たい度 ★★ ★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★ ★★ ★★★
寸評 どういう視点で見ていいのか本当に参ったけど、自分の彼氏には、とりあえず「松金洋子より、小倉優子より、眞鍋かをりがいい」という人を選びたいです……というか、はっきり言って、グラビアの良さが分かりません! アイドル評論家としていわせてもらうと、「水谷さくら」はブレイクするね。もう来かけてるけど。彼女がレースクイーン出ということもあり、私の中では最近レースクイーンを見る目がちょっと変わってます。 友人と、アイドルには「動の子」と「静の子」がある! と熱弁してた時があって、若槻千夏クンは「静の子」の分類にあてはまると思います。ちなみに「動の子」の代表は松浦亜弥です。グラビア道は、深いよ。

関連リンク
▼グラビア・ドリーム
▼コンテンツBarバックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!