リビング+:Weekly Top10 2003/09/29 22:39:00 更新

Living Plus Weekly Top10(9月21日〜9月27日)
「動物占い」の作者が語る、制作秘話

オンラインコンテンツは、何がヒットするから分からないもの。時には、本人が乗り気でなかったものが世間で人気を博すこともあるようで……。

Living Plus Weekly Top10 9月21日〜9月27日

1位 脱線企画:WPC EXPOのコンパニオンランキング!
2位 “汎用JPドメイン”が巷に溢れる理由
3位 “ビデオカメラの香り”がする、SDマルチカメラ「D-snap SV-AV100」
4位 トヨタがG-BOOKで狙うもの
5位 グラビア・ドリームで男子の夢はかなうのか?
6位 FTTH放送に走るKDDI 〜「1xEV-DO」で新局面?
7位 イー・アクセスの24Mbps ADSL導入してみました
8位 スクウェアエニックスが描く、FF XIとプレイオンラインの未来
9位 ネットゲーム開発者の苦労は絶えない?
10位 MPEG-2を持ち歩く贅沢?〜ソニー

 先週のトップは、WPC EXPO 2003に関する記事。また2位には、“汎用JPドメイン”の隆盛の背景を探る記事が入った。3位にはSDマルチカメラ「D-snap」のレビューが入るなど、多様な顔ぶれとなっている。

 ところで、本日ストリーミングチャンネル「lps.tv」の開局記者発表があった。その場には、かの「動物占い」の作者こと、心本舗代表の前田知則氏も登場した。同氏が話した内容が興味深かったので、この欄を借りて紹介したい。

 前田氏は、そもそも動物占いは「秋葉原のトンカツ屋で思いついた」と話す。

 同氏はその頃、「オンラインでヒットするコンテンツは何か?」と考えをめぐらしたと話す。そこでたどりついたのが、「スキャンダルか、占いだな……」という結論だった。スキャンダルとは、たとえば電車の中吊り広告にあるような刺激的な記事のこと。各社の記事を、まとめて配信してはどうかというものだ。

 「うちのケチなかみさんに、300円なら買うか? と聞いたら、買うと答えた。そこで、これはいけると思った」。

 しかし、前田氏のこのアイデアは、出版各社の協力が得られず頓挫する。雑誌の重要なコンテンツを、オンラインで配信することに各社がためらを見せたことは、容易に想像できる。

 そこで、「しかたなく」(同氏)動物占いを始めた。ところが、これが後の大ヒットにつながったのは、皆の知るところだ。

 世の中、思い通りに進まずとも、結果が出ることがある。コンテンツビジネスとは案外、こんなものなのかもしれない。

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!