リビング+:ニュース 2003/10/02 23:24:00 更新


BB Phoneで接続障害が続発

ソフトバンクBBのIP電話サービス「BB Phone」で、接続障害が相次いだ。

 ソフトバンクBBのIP電話サービス「BB Phone」で、接続障害が相次いだ。

 まず9月26日、午前9時30分から27日12時16分にかけて、BB Phoneから携帯電話にかけた場合に、かけた番号と違う相手に接続されてしまうという障害が発生した。BB Phoneから携帯電話へ発信する際、利用する接続事業者側で、回線設定にミスがあった。

 障害が発生したのは、北海道、東北、東京、神奈川、富山、石川、福井、岐阜、静岡、三重、四国の一部地域。現在は、すでに復旧している。同社は、この障害関連の通話料を請求しないとしている。対象となるユーザーには、郵送にて通知を行う。

 また10月1日午前5時30分頃から、九州地区の一部ユーザーの通話が、BB PhoneでなくNTT回線など、ユーザーが従来契約している電話会社での通話に切り替わる現象が発生した。

 メンテナンス時のトラブルが原因。現在は、復旧している。同社はBB Phone利用時に、「プププ」という接続音が鳴ることを確認するよう促している。

関連リンク
▼BBフォンからのお知らせ

[ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!