リビング+:ニュース 2003/10/09 19:20:00 更新

CEATEC JAPAN 2003
KDDIは早速「KDDI光プラス」を展示。ルータは専用の機器を用意

CEATEC JAPAN 2003では、先日発表されたばかりのマンション向けのFTTH接続サービス「KDDI光プラス」の展示が行われていた。

 CEATEC JAPAN 2003では、先日発表されたばかりのマンション向けのFTTH接続サービス「KDDI光プラス」の展示が行われていた。

 一番目立っていたのが、VoD(ビデオオンデマンド)とCSの再配信サービス「光プラスTV」のデモンストレーションだ。実際にVoDコンテンツを試してみたところ、メニューの移動などにタイムラグもなくスムーズに操作でき、コンテンツについてもテレビで楽しむには十分な画質だ。しかし、CETEC会場の回線を用いているため、実際のサービスよりも帯域が絞られているという。サービスではDVDクラスの画質で配信するとのこと。それでも、このような画質のため本サービスではさらに期待できるところだろう。なお、実際にレンタルされるのはここで展示されたSTBとは異なる製品になるという。

Photo

STBとテレビ。STBにはマイクが接続されており、カラオケサービスのデモも行われていた

 右手にはレンタルされるブロードバンドルータも見られた。一見するとNECのAtermだが、裏面のイーサネットポートの役割がほかのブロードバンドルータと違うのだ。

 上から2番目に「STB」と書かれたのは、セットトップボックス(STB)を接続するポートだ。光プラスTVでは、マルチキャスト技術を用いているため、STBにグローバルIPアドレスを直接割り当てる必要があるという。そのために必要なのだ。

 ほか、その下にある3つのポートはPCを接続するためのもので、通常のブロードバンドルータと同じく、ここに接続された機器にはプライベートIPアドレスが割り当てられる。また、IP電話アダプタも内蔵しているため、一番下には電話機を接続するポートが用意さている。

Photo

(左)レンタルされるルータ(右)上から「WAN」、「STBポート」、「PC」×3、「電話回線」、「電話機」

 同ブースの担当者によるとマンション向けに特化した理由については、「ダークファイバーを利用しているので戸建て向けのサービスには限界がある」としている。しかし、将来的には開始する可能性があるとのことだ。

関連リンク
▼KDDI光プラス

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!