リビング+:連載 2003/10/10 23:11:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
リュック・ベッソンの「MAZDAフィルム」は井筒監督も脱帽?

今週は、MAZDAの広告も兼ねたショートフィルムをテイスティング。あのリュック・ベッソンが総指揮をとった、爽快なカーアクション・ムービーに仕上がったというが、その実力はいかに? 
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) マスター、今日は秋めいて、いい天気だね。どっか外に行こうよ!

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) そうだねぇ。なんか、ドライブとか行きたくなぁい?

マスターフジタ(以下マスター) うん……、オレは車なんて持ってないよ……。マウンテンバイクじゃだめかな……。

チヒロ じゃあ、2人を乗せて……ってアホか! マスターは、車も持ってないの?

ユーコ ダメだよマスター、そんなことじゃモテないよぉ。

マスター むむ……。じゃ、じゃあ、代わりに車に関連したコンテンツでかんべんして……。

Photo

コンテンツ名 RUSH
価格 無料
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 300K/500K/1Mbps
内容 MAZDAの「ATENZA」にフォーカスしたショートシネマ。カーアクションの中に、車の魅力が見え隠れする構成になっている。制作の総指揮をとったのは、リュック・ベッソン。

チヒロ お、サイトの前面に車が出てきたな。なんのサイト?

マスター これはMAZDA「ATENZA」のPRサイト。ネット限定のショートフィルム、「RUSH」が視聴できる……。この映像を制作するにあたり、総指揮をとったのが「ニキータ」「レオン」「TAXI」でプロデューサー、監督を務めたことでも有名な、あのリュック・ベッソンだね……。

ユーコ テレビCMでは、井筒監督が「なんでフランス人に頼むんや!」といってた、アレねぇ。じゃあ、見てみようよぉ。

軽いノリの映像、オチには脱力?

---<一同、視聴終了>---

チヒロ ふー。けっこう爽快な作品だね! マンガみたいな軽いノリで、「ありえねーだろ!」と言いたくなるな。

ユーコ ストーリーはそれほどこだわっていないけど、ヘリが登場したり、バイクが転倒したりと、アクションシーンで見せる作品だねぇ。さすがは巨匠、ソツなくこなした印象だなぁ。

マスター 映像としては、バンパー、サイドミラーなど、車のディティールがきちんと見れるようになっている……。

 以前にもBMWのフィルムを紹介したことがあるけど(「BMWをすっ飛ばせ! ジョン・ウー映画をタダで見る法」参照)、それ同様、映像自体が広告として機能するよう、車の撮り方にはこだわりが見られるね……。

チヒロ しっかし、あのオチには脱力したな! ちゃんと広告になってるんだけど、思わず笑っちゃった。

ユーコ なんか、手抜きなかんじだったねぇ(笑)。でも、2回で話をまとめるには、あれぐらい唐突な終わり方しかなかったのかなぁ??

Photo

デザインも秀逸?

マスター ビットレートは、最大1Mbpsを用意している。画質にこだわる必然性があるものだけに、まずは満足できるビットレートだろうね……。

チヒロ それと、サイトのデザインも手間をかけたものになっているよね! キャストやストーリー説明のコーナーでは、Macromedia Flashを使ってるし。

ユーコ ただ、それでちょっと動作が重く感じたところもあったなぁ……。これは、環境にもよるんだろうけどねぇ。

Photo

サイト下部のタブをクリックすると、動的にページが切り替わる仕組みになっている

チヒロ ただ、車に興味ない私でも「かっこよさ」は伝わってきた。カーチェイスも楽しめたし、いいんじゃない?

 あーあ、こんな映像見てたら、やっぱりドライブがしたくなってきたな! 誰か助手席に乗せてくれないかな?

ユーコ 私は、運転する方がいいなぁ。誰か、車をプレゼントしてくれないかなぁ?

マスター うーむ……。ユーコが運転して、助手席にはチヒロがいる車か……。それだけは、何があっても乗りたくないな……。

ユーコ&チヒロ なんか言ったか!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★★ ★★★★ ★★★★
ユーザービリティ ★★★★ ★★★★★ ★★★
お買い得度 ★★★★ ★★★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★★★★ ★★★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★★ ★★★★ ★★★
寸評 長さもちょうどよくて、クオリティの高い映像を見られて満足。いい時代になったなぁ。でも、日本人カスタマーを対象にしたCMなのに、なぜ舞台がフランス? と、そこだけ突っ込んでおきます。 主役の「フィリップ・バ」は、仏で売り出し中の若手実力派男優とのこと。いかにもな2枚目、モデル系イロオトコなんだが、本作ではダメっぽい男の役をやっちゃってます。でもそれがいいじゃない? 好印象です。 1話目ではアテンザの「スタイル」「乗り心地」をアピールして、2話目では「性能」をアピール、といった具合に構成されています。しかもそれが演出の一部となっているので、観ていて気にならない。良く出来てます。

関連記事
▼BMWをすっ飛ばせ! ジョン・ウー映画をタダで見る法

関連リンク
▼MAZDA ATENZA 23Z
▼コンテンツBar@バックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!