リビング+:連載 2003/10/17 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
なつかしアニメで盛り上がれ 〜「セーラ」はいじめられて当然?

今週は、世界名作劇場のアニメコンテンツをテイスティング。「あらいぐまラスカル」「小公女セーラ」「フランダースの犬」といった名作たちに、一同なつかしがることしきりだが?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) あー、秋の夜長だな。なんか、読書でもするかな?

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) 子供の頃は、よく名作小説とか読んでたけどねぇ。「小公女」とか「赤毛のアン」とか……。

マスターフジタ(以下マスター) 名作か……。そういえば、名作アニメをまとめたコンテンツってのもあったな……。

チヒロ ちょっと、何それ! おもしろそう、それを見ることにする!

マスター はいはい……。なんか、当初の主旨と異なってるけど……。

Photo

コンテンツ名 名作アニメクラブ
価格 月額300円+各種パック料金
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 300K/500K/1Mbps
内容 なつかしい名作アニメを、大規模にアーカイブして配信するサイト。全作品見放題、1作品全話を見放題など、さまざまなパックが用意されている。

マスター これは、Yahoo!JAPANのサイト内にある、「名作アニメクラブ」……。「世界名作劇場」の23作品に、「未来少年コナン」を加えた構成になっている……。

 各作品は、それぞれ数十話に分かれているから……全体としては、かなりの量になるね……(編集部注:運営側のうたい文句によれば、1000タイトル・400時間です)。

チヒロ いやー懐かしー! 「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」、あれもこれも、見てたよ!

ユーコ ちょうど私たちぐらいの、20代なかばから、30代にかけての年齢層が見ていたアニメじゃなぁい? さっそく見ようよぉ。

各人とも好印象?

---<一同、視聴中>---

チヒロ あー、あらいぐまラスカルだ! きゃわいい〜! アニメの動物って、やたらとかわいいよね。

 こっちは「小公女セーラ」か! これね、正直、子供心にちょっと「ざまあみろ」って思ってたよ。わたしも軽〜くいじめっこ要素あったから、セーラがいじめられるとちょっと爽快(笑)。だってさ、普通、人形と話すか? 「うふ」って笑うか??

ユーコ チヒロがノリノリだぁ。私は、幼い頃は「セーラかわいそう」とか思っていたのに、今では「嫌われるのも分かるわ」となっちゃってるのよねぇ。小さいときは、純粋だったのかなぁ。

チヒロ でも、やっぱりどれも道徳的な内容だよね。子供がいたら、安心して見せられる、ってかんじだな。

マスター ちなみに……個人的にオススメしたいのは、「ピーターパン」だね……。アクションシーンが多いのと、この手のアニメにしては随分“アメリカン”な顔をした登場人物が出てくるんだよ……。

 実は、キャラクターデザインを手がけた「なかむらたかし」氏ってのが、「アキラ」などで作画監督などを務めた人だね……。そして、作画監督の沖浦啓之ってのは、後に「Ghost in the shell」で作画、「人狼」で監督をやった人なんだ……。

ユーコ あらら、マスターもノリノリねぇ。

Photo

「テレビ番組をPCで」は抵抗がないか?

マスター こういう“元テレビ”のコンテンツを、ブロードバンドで見るってどうかな? PCに向かって、長時間座っていないといけないから、抵抗があるかもしれないけど……。

ユーコ 私は問題なし。内容がいいから、長時間見ていられた。1人で、夜更かししちゃうなぁ。

チヒロ うーん、私はちょっときつかったな! Webを閲覧しながら、視聴しないともたなかった。

 それに、どうせならテレビの形式にこだわらないで、オープニングをとって本編だけ配信する、とかも試してほしかったな! それなら、連続して見られるじゃない?

マスター まぁ……オープニングが好きな人も多いだろうから、難しいところだけどね……。

月9800円は「買い」か?

マスター 興味深いのが、このサイトの料金設定だね……。月額300円のほかに、各パック料金を契約する方式なんだ……。

 それぞれ確認すると、1作品を5〜6話視聴できるパックが500円、「1作品見放題」が作品にもよるけど1980 / 2980円、全作品の見放題パックが9800円となっている……。

チヒロ 9800円は高いな! どうせなら、3カ月9800円くらいにしてくれたほうが、購買意欲がわくと思うけどな。

ユーコ 私も、ちょっと考えちゃうなぁ。ほかにも、プランを用意してくれらいいのになぁ。

 たとえば、「全作品、最終回パック」とかってどう? それなら、私は2000円くらい出しちゃうかも。

チヒロ それにしても、9800円も出すのは、うちら世代の子持ちママが「道徳ビデオ」感覚で子供に見せる場合くらいじゃない? ほとんど “教材”だな!

ユーコ ふふ、教材かぁ。それなら、月9800円するものもありそうだけどねぇ。確かに、いい子に育ちそうだけど。

マスター それはどうかな……。なにしろ、親が「小公女セーラ」を見て、いじめる側に共感する人間だけに……。

チヒロ&ユーコ なんかいったか!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★ ★★ ★★
ユーザービリティ ★★★ ★★★★ ★★★
お買い得度 ★★★ ★★★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★★★ ★★ ★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★ ★★★★
寸評 ちょっとおもしろいのが、女の子向けのアニメにはやっぱり「シンデレラ的」要素が欠かせないこと。金もルックスも、性格も抜群の王子様が、“がんばってる私”を迎えにきてくれるという。こう言う男のひと、出てきたら理想よね〜。 宮崎駿の「未来少年コナン」を見ると、「ラピュタ」を連想するな。ところでこれ、2008年核戦争で地球が滅びるっていうストーリーなのよね。見てた当時は、ただの無人島冒険ストーリーだと思ってたけど、今見直すと結構深いんだ……と再発見。 「全作品見放題」を選択すると、1話あたり約10円! と訳の分からない程安い金額で見れるのですが、視聴期間が30日しかない。1日に1作品をこなすペースで見ないとだめなので、よほどのヒキコモリか、僕でないと見れないかな。と思いました。

関連リンク
▼Yahoo!テレビ - 名作アニメクラブ
▼コンテンツBar@バックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!