リビング+:ニュース 2003/10/22 21:19:00 更新


伸び悩む110度CS 〜「地上デジタルに便乗」で打開?

契約者数の伸びに悩む110度CSデジタル放送が、現状打開に向けて動き出した。10月22日、110度CSデジタルに関連する企業が協働して、普及促進を図るべく「110度CSデジタル放送推進協議会」を発足させると発表した。

 契約者数の伸びに悩む110度CSデジタル放送が、現状打開に向けて動き出した。10月22日、110度CSデジタルに関連する企業が協働して、普及促進を図るべく「110度CSデジタル放送推進協議会」を発足させると発表した。

 以前から、業界内でワーキンググループを持って協議を行っていたが、今回本格的に組織化する。会員には、委託放送事業者18社、受託放送事業者2社(JSATと宇宙通信)、プラットフォーム事業者2社(プラット・ワンとスカイパーフェクト・コミュニケーションズ)のほかに、番組供給事業者30数社が名を連ねており、業界をあげての取り組みといえる。

Photo

推進協議会の会長には、衛星放送協会の会長でもある西村泰重氏が就任した

 11月1日から12月末にかけて、普及促進に向けたキャンペーンを実施する。具体的には、期間中に110度CS対応アンテナを購入し、「プラットワン」または「スカパー!2」に新規加入したユーザーに5000円をプレゼントする。さらに、加入時に選択したパック・セットの視聴料金が1000円以上だった場合は、5000円をプレゼントする。

契約者数は低迷中

 推進協議会の会長に就任した西村泰重氏は、110度CSデジタル放送の契約者数が、思ったようには伸びていないことを認める。

 「現在、BSデジタル対応の受信機(チューナー・アンテナ)は、230万台出ている。このうち、110度CSデジタルにも対応したものは、90万台と推定される。だが、契約は約9万件(「スカパー!2」が6万件、「プラットワン」が3万件)。加入率は、10%ということになる」(同氏)。

 この数字は、事業者、視聴者ともに慣れていない初期のマーケットとしては「必ずしも悲観するものではない」ものの、「期待を下回る結果であったことも否めない」(同氏)。このため、テコ入れに乗り出したと説明した。

 追い風になるのが、12月からの地上デジタル放送の開始だ。これに伴い、各メーカーから地上デジタル、BSデジタル、110度CSデジタルの“3波共用放送受信機”が、年末商戦に向けて投入される。

 多くのユーザーがこれを購入するようなら、必然的にCSデジタルの視聴環境も整うことになる。CSデジタル業界としても、この流れにうまく乗りたい考えだ。年末にはキャンペーンをぶつけることで、「最低限でも現状の2倍」の契約者を獲得したいという。

 スカイパーフェクト・コミュニケーションズのプラットフォーム事業部門、企画課の奥永孝仁課長は、現在スカパー!2は58チャンネルを揃えていると話す。

 110度CSデジタル環境では視聴できない、従来の「SKY PerfecTV!」では、280チャンネルを揃え、300万加入を獲得している。しかし、110度CSデジタルでも「主力となるコンテンツは提供している」と同氏。

 両者を比較すると、SKY PerfecTV!が若者向けのコンテンツを提供しているのに対し、スカパー!2では視聴年齢層がより高くなっているため、こうしたユーザーを意識したラインアップになっているとした。

 西村泰重会長は、110度CSに限らず、放送業界全体として“オールデジタル”のプロモーション展開を意識していると話す。

 同氏はデジタル放送を考える上で、「地上デジタルでは、やはり地上波放送と同じ番組が提供されることもあるだろうし、BSデジタルも比較的チャンネル数が少ない」と指摘する。110度CSデジタルの多チャンネルは、ユーザーにとって十分魅力を持って映るはずだという。

 「さしでがましいが、CSのコンテンツで(デジタル放送全体を)我々なりに支援する考えだ。実際に、そうなってもらいたい」(同)。

関連記事
▼世界初の蓄積型双方向放送「ep」,5月スタート 端末は7万円台から
▼110度CS普及へプラットフォーム3社が協議会

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!