リビング+:Weekly Top10 2003/10/27 23:58:00 更新

Living Plus Weekly Top10
プロ野球日本シリーズで、もう1つの注目(?)ポイント

ダイエーの優勝で幕を閉じた、プロ野球日本シリーズ。一進一退の攻防に、手に汗握った視聴者は多かっただろう。ところでこのシリーズ、ネット関係者にとってはもう1つ、ちょっと目をひく点があった。

Living Plus Weekly Top10 10月19日〜10月25日

1位 “紙の域”に達した? 電子ブックビューワーΣBook、試用中
2位 なつかしアニメで盛り上がれ 〜「セーラ」はいじめられて当然?
3位 広末涼子が登場するYahoo!BBのCM、第2弾は……
4位 注目を集める、読書専用デバイス
5位 ファイル共有したいユーザー、させたくないISP
6位 au端末からKDDIの050番号への通話が開始
7位 ぷらら、「MX」「Winny」ユーザーの帯域を制限へ
8位 “まじす”が家にやってくる
9位 ホンダのテレマティクス戦略(後編) 〜独自のカーナビ技術とは
10位 第2回:半身浴よりも進んだ“発汗浴”って何だ〜TOTO「furopia」

 先週のトップは、電子書籍の特集記事。同特集からは、1位と4位にランクインする結果となった。いずれも、ハードウェアに焦点をあてた回の記事である点が興味深い。

 ちなみに、ちょっと気になるのが、3位に入ったYahoo!BBのテレビ広告の記事。実はこれ、先週の記事なのだが、今週になって再び注目を集めている。なぜだろうか?

 ……ここから先は、単なる推測だが、くだんのYahoo!BBのCMは、18日から全国でオンエアされた。それを見た視聴者が関心を持ち、話題にしたため、関連する記事のアクセスにつながったのではないだろうか。

 ちなみに、記者が印象的だったのは、プロ野球日本シリーズの阪神 V.S. ダイエー戦で、同CMが繰り返し流されていたこと。このシリーズは、関西から九州にかけて相当の高視聴率をマークしたと聞くから、多くの視聴者がYahoo!のCMを見たのではないだろうか。今月のYahoo!BBの加入者数に、どう影響してくるのか……などと頭の片隅で考えながら、日本シリーズを観戦していたのだった。

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!