リビング+:ニュース 2003/10/28 21:55:00 更新


ヤフーが、東証一部上場企業になった日

ヤフーは10月28日、東京証券取引所の第1部に上場した。これに伴い、上場を記念するセレモニーが行われた。

 ヤフーは10月28日、東京証券取引所の第1部に上場した。これに伴い、上場を記念するセレモニーが行われた。

Photo

ヤフーの井上雅博社長に対し、東京証券取引所の土田正顕社長から、上場通知書が授与される

Photo

続いて、特製の木槌がプレゼントされる。この木槌は、上場記念セレモニーの中で東証伝来の鐘をつく際に使用されるものだ

 ヤフーの井上雅博社長は、東証上場について「次の目標としていた。1つの節目であり、嬉しく思う」とコメント。JASDAQから東証へ鞍替えした理由については、「企業の規模が、JASDAQでは大きくなりすぎていた。投資家からも要望があった」とした。

Photo

これが東京証券取引所のマーケットセンター。同取引所のマーケット部門が、売買監理業務を行うエリアとなる。直径17メートルの巨大なガラスシリンダーが、市場の透明性・公正性を象徴しているのだという。

Photo

Photo

報道陣に取り囲まれる井上社長。この日のヤフー株は、JASDAQ市場での終値168万円を3万円下回る、165万円の初値をつけた

関連記事
▼ヤフー、上半期は100億の純利益 〜東証上場も発表

関連リンク
▼Yahoo!JAPAN

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!