リビング+:ニュース 2003/10/31 15:42:00 更新


NTT-BBとNTT-X、事実上統合か

NTT再編をめぐって、さまざまな可能性がとりざたされている。今回話題になったのは、NTT-BBとNTT-Xの統合だ。

 NTTブロードバンドイニシアティブ(NTT-BB)とNTTエックス(NTT-X)が、事実上統合するとの報道があった。日経新聞が、10月31日の朝刊で報じた。

 NTTグループがブロードバンドサービスを開発・提供する新会社を設立し、これにNTT-BBとNTT-Xが事業を譲渡するとの内容。NTT持ち株会社の広報に聞いたところ、「現在検討している段階」として、否定も肯定もしなかった。

 NTTグループは、去年11月に策定した「“光”新世代ビジョン」の具体化に向け、事業の統合を含めて、さまざまな可能性を模索している。今年3月には、NTT持株会社・NTT東西・NTTコミュニケーションズの4社が共同出資して、新会社を設立するとの報道もあったが、この件はNTT側が否定している(記事参照)。

関連記事
▼NTT、「グループでブロードバンド事業を統合」の報道内容を否定

関連リンク
▼NTTブロードバンドイニシアティブ
▼NTT-X

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!